北海道篇 〜ダイジェスト〜

快適ですた。

広島篇の途中だが、ちと北海道について。長旅だったから、細かな事などを忘れないうちに記そうかと思う。それでも長くなりそうだから、今回は23日の摩周駅まで。

• 21日 出発当日。上野駅到着後、朝飯を買い込み、駅構内の粋家でつけめんを食す。北斗星ではB寝台だが個室ソロを使用。しかも上の方だったので景色は◎。
  • 22日 深夜青森で1回目覚めたが、外はもう一面銀世界であることにびっくり。個室ソロはホテルのようにいくつか照明灯がありなかなか使い勝手が良く快適だった。次に起きたのは函館。20分近く停車時間があるため初北海道!ということで厚着をして降りてみる。・・・意外と寒くないよ(´・ω・`)。函館出発後はウトウトしながらもなかなか眠れず、北海道の海をしばし堪能。札幌到着後、すぐに旭川行きライラックに乗り換え。旭川駅では5分後に出る旭山動物園行きのバスにダッシュで乗り込む。旭山動物園は40分しかいられなかったorz。旭川に戻り、らーめん山頭火へ。その後はスーパーホワイトアローで札幌に向かったが、座った指定席のuシートが凄かった。なんかパソコン用電源とか付いてるし。札幌に着いた後はそのままスーパーとかちで帯広へ、途中急患と事故で電車は20分ぐらい遅れて帯広へ。結果、六花亭本店には行けませんでした(´Д⊂)。豚丼を食べ、クランベリー本店でスイートポテトをゲット。宿泊費代を浮かせるため、スーパーおおぞらで札幌に戻って、まりもで釧路に向かった。
  • 23日 まりもでは、自分の乗った車両は女性専用席が設けてあり誰も乗っていなかったため、車掌が気を利かせて空いてる席を使わせてくれ、ひとり2席使い使える形でノビノビと寝れた。釧路に着いた時この日の天気は晴れと聞いていたので拍子抜け。メッチャ霧がたちこめている。しかし後で知ることになるが、この霧は釧路独特のもので、天気とは関係なくこういう日が多いらしい。とりあえず和商市場勝手丼を食すため、市場が開くまで駅の喫茶店で時間を潰す。市場ではどの店でどうとか迷う間も無く、一つの店で全て賄えてしまった。でもいろいろオマケしてくれたし旨かったんでいいかなと思いつつ。この後は釧網線で摩周に向かう。遠矢からは釧路湿原。途中エゾシカの群れやタンチョウが沢山いてこの湿原も然る事ながら、この自然と一体化したこの沿線には感動。

今日はここまで。