2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返ってみて

今年は色々ありまして、軽く振り返ってみようかと。(ガキ使を見ながら) まずは、3月に肺気胸で入院したことかな?人生初の入院になったけど、30を越えてそろそろ自分の身体に色々気を使わなければと思い知らされたね。 再発のリスクを抱えたままの退院な…

京都・奈良紅葉ドライブ3

政権奪還。この際どこの党でもどんな人でも構わないんで、実行可能且つ私達の負担が少ない政策を打ち出し、必ず実行してほしい。 さて、1週間経ってしまいましたが、前回の続きから。 談山神社を後にし、大阪で18時くらいに友人と合流。時間が時間なだけに、…

京都・奈良紅葉ドライブ2

師走も半ば。選挙だのクリスマス(何ですかその行事?)とかで世間が慌しくなってますが、この忙しい時だからこそ、休める時はしっかり休んで、体力を温存しませんとね。 特に、年末年始を仕事とともに過ごされる方、これ大事ですよ。 さて、間が空きましたが…

京都・奈良紅葉ドライブ1

中央道のトンネル事故。ドライバーとして、本当身の毛もよだつ思いです。今年、中央道は3回程利用しましたが、前回書いた伊那のドライブ含め今年は下り方面のみで利用。 上り方向は、大月インター以降でしか使ってなかったため、必然と国道20号線の笹子トン…

伊那と香嵐渓3

12月!ともかく寒いですね〜。チャリで通勤してるんですが、風が強い日だと、もう寒くて寒くて・・・。さて、長々と空けてしまいましたが、前回の続きです。 天龍峡を後にし、三遠南信道で飯田方面へ戻り、そこからは国道153号線で香嵐渓を目指すことに。 …

伊那と香嵐渓2

前日の続きです。 駒ヶ根より高速で天龍峡へ。天龍峡に関しては初めてで事前のリサーチも当然してなかったため、2つほどやらかしてしまった。1つは、無料駐車場があるにも関わらず、ライン下り利用者用の有料駐車場(500円)に止めてしまったこと。 もう1つ…

伊那と香嵐渓1

昨日は伊那を経由し、香嵐渓のライトアップを見に行ってきた。 中央道より、雲をのせた八ヶ岳連峰。とても気持ちの良い天気だけど、朝は3℃とひっじょーに寒かった。中央道では、諏訪まで行きそこから下道で伊那へ。この時に大学時代の先輩連絡を取ってたの…

おばあちゃんとのお別れも済み、気持ち切り替え年末年始を元気に乗り切らねば。 紅葉もだいぶ散ってしまったところが多く、見頃なところもそろそろ・・・って感じなんで、明後日・明々後日で休みが取れたら、とりあえず見頃なところへ突撃予定。 11月末は、…

書こうか書くまいか、悩んだけど、自分の日記として残しておきたいと思い、書いておきます。 今日、祖母が入院先の病院で、天国へ旅立った。 もう、1週間ほど前から、意識は戻らず後は待つばかりの日々。 ようやく今日になって父と入院先の筑波(筑波の施設に…

紅葉狩りとまたぎ料理 後編

日曜辺りからの気温の変化に体がついていけず、体がダルい状態が続き、今日ついにノドを痛めてしまった・・・。 紅葉も各地で盛りなのに、この風邪は別の意味で痛いorz さて、入院直前に書いてた、去年の塩原・鬼怒川の紅葉ドライブの続きをそろそろ書きたい…

東京ラーメンショー2012

駒沢公園で毎年恒例になった東京ラーメンショー。毎年、毎年様々な地域や有名店が出展。形式も単なるご当地や有名店のラーメンではなく、コラボしたりアレンジしたりと種類も様々。 今年から、2部制となり、店舗数もさらに充実。北海道から沖縄まで今年はご…

ルル

家に『ルル』が来てから1週間ほど経ったんで、そろそろ写真でも上げとこうかと。 まだまだ、赤ちゃんで着た当初は環境の変化と、親兄弟から離された寂しさから泣き続けてたけど、最近ようやく落ち着いてきた。 定期的に遊ばせてるけど、まだまだ遊び足りな…

実に、10年ぶり。

昨日、南アルプスの名峰、甲斐駒ヶ岳に北沢峠より日帰りで登ってきました。 2001年の大学1年生の時、11月に間ノ岳にサークルの公式山行で登って以来、実に10年ぶりの南アルプスとなりました。 前日に、伊那の古刹・仲仙寺の御坊様より、有難いご助言をいただ…

数年ぶりの北アルプス

年に最低でも1つは百名山を登る! ・・・というわけで、北アルプスの焼岳に登ってきますた。 今回登った中の湯ルートは、車で安房峠の途中にあり、ここの峠道のヘアピンが中々のスリル。大型トラックやバスが来ようモンなら・・・て感じで、これはトンネル…

犬を飼うことに。

ご無沙汰してます。 皆様、今年の夏はいかがでしたでしょうか?私は、案の定ツイッターやフェイスブックの投稿にハマってしまいこんなにもブログを放置してしまいました・・・。 さて、題にもありますが、我が家で犬を飼う事になりました。飼う犬はトイプー…

フェイスブックはじめました。

・・・暑いですねぇ。寝不足も祟ってか、クーラー効かせた部屋の中でもだるい感じが抜けず、熱中症に足を浸かりかけているような、いやぁ〜な感じがする今日この頃。・・・早く寝ろということですね。すんませんw さて、先日、携帯にメールで友人からフェイ…

7月到来

晴れの日は、冷房つけるか窓を開けないと、とてもじゃないけど、運転できない夏の季節を日に日に感じるようになってきたかな。プリウス乗りまくってたら、走行距離が1万超えた。 半年経ってないのに1万はマズイかなぁ・・・。 新東名につられる形で、関西…

梅雨かと思ったら

もう台風上陸とか早すぎです。 雨が止み、早朝3時半くらいに外に出てみたら、思ってた以上に湿った風が吹いてて、山で感じた風を思い出してた。早朝の稜線歩きってこういう風が良く吹いてて、それを思い出してたら、無性に山に登りたくなってきてしまった。…

入梅間近

ご無沙汰です。・・・ツイッターはほぼ毎日のようにやってますがw もう6月。花粉がようやく納まってきたかなと思う頃に梅雨なんで、夏までは気持ちがすっきりしない日々が続く感じ。 ぼーっとしてたらいつの間にか7月、8月と過ぎていってしまいそうな感…

今年は伊勢で。

プリウスに変わってからというものの、燃費のよさに、大阪へは既に2回。新東名も3回。 毎週のように遠出してて、あんま以前と出費が変わらんような感じに・・・w ゴールデンウィークは、今年も狭間の平日でお休みが取れ、折角なんで若干空いてることを期…

31歳になれました。

本日、無事に31年目に入ることができました。 気胸なんぞとゆー病に冒され、初めて入院することになり体が徐々に衰えていくことを改めて実感。 未だ独り身な私ですが、今のところこの状態が良い方向へ向かう兆しは全くございません。 新生ベイスターズを追っ…

台風並。

午後4時くらいから、結構酷い感じになってる外の暴風雨だけど、テレビではこれから酷くなるってんだから、もう今日の天気は、台風でいいんじゃね?って感じ。 今日は、記念すべき新生ベイスターズのホーム開幕だったのに、無念の中止。天気良ければ、初のプ…

壁紙交換

明日、プリウス納車とゆーことで、壁紙変更。 書いてなかった記事もボチボチ更新していきたいところ。 野球も開幕し、今年のベイには、去年一昨年以上の期待が高まってるんで、ツイッターで書ききれない熱い思いを久々にブログでぶちまけていくかも。 でも、…

入院してました。

ども、本日退院しました。 えーっと、先週に胸が急に苦しくなり(恋とかではなく)、近所の病院へ。レントゲンを撮り診断してもらった結果、気胸(簡単に言うと、肺に穴が開いてました)が発覚。すぐさま、別のでっかい病院に移り、入院。 手術とかは無かったけ…

紅葉狩りとまたぎ料理

今日は、4年に1回のうるう年ですね。東京は、雪ががっつり積もり、今回のうるう年は印象に残るものになりそう。 そーいえば、4年前のうるう年は、どんな記事書いたのかなぁと過去を振り返ろうと思ったが、記事書いてませんでしたorzさて、まだまだ2011年のド…

今後のドライブ予定

すでに、大阪へ一度行ってるが、それ以外は日帰りで静岡へ出る程度(十分遠出してるかw)。 来月に新車が来て、まずは3月末の東北の高速無料期間が終わるまでに、仙台へ足を運んでおきたいかな。新車が来たら慣れるまで、しばらく遠出はしないなんていったけ…

美味し国三重へ。2

花粉が飛び始め、さっそく目が痒く、鼻もぐしゅぐしゅ状態。今年は飛散量が少ないなどと言われてますけど、ぶっちゃけ重度の花粉症な私にとっては、少しでも飛べば・・・って感じなんで、何の気休めにもなりませぬ。せめて花粉の飛ぶ時期が短ければいいなぁ…

地味に変更しました。

壁紙を日産のティーダに。 後、コメントの承認制を外させてもらいました。 多分、新車来たらこの壁紙も変える予定です。 あ、右上のティーダはキーボードの矢印を動かせば、サイトを所狭しと走ります。

美味し国三重へ。

去年の今頃に、友人と三重にドライブ旅行をしたのだが、ここではほとんど触れていなかったので、いい加減書かねばと今更ながらに書かせていただきます。 友人とは名古屋で合流。しかし、この日の名古屋は何と雪。橋の上でスリップする車もいてドキドキしなが…

正倉院展へ行ってみた。3

年末の3連休に、中国・四国地方をドライブして以来、遠出らしい遠出はしてなくて、昨日も静岡の清水で鮪食うだけの日帰りドライブに。・・・要は金欠っす。まぁ、車も相当ヤバイみたいで、燃費が冬場であることを差し引いても悪い悪い。3月には新車来るん…