京都・奈良紅葉ドライブ3

政権奪還。この際どこの党でもどんな人でも構わないんで、実行可能且つ私達の負担が少ない政策を打ち出し、必ず実行してほしい。



さて、1週間経ってしまいましたが、前回の続きから。


談山神社を後にし、大阪で18時くらいに友人と合流。

時間が時間なだけに、大阪抜けて吹田インターまでは、渋滞地獄で予定より40分ほど遅れてしまったが、焦る気持ちを抑えつつまずは、高台寺へ。

京都は、紅葉見頃を向えていて、連休後の平日に来たとはいえ、そんな関係無しな凄い人出。車では下手に動けないなぁ・・・と改めて実感。


高台寺の駐車場に止めてさっそく高台寺へ。




色付きはホントにイイ感じ。




ライトアップのおかげで池にも映り、実際見てみるとこれもかなりイイ感じ。




後半には、竹林のライトアップもあり、思う存分庭園を楽しめる。


高台寺では、3館共通券を購入(すると1時間駐車無料券もゲット♪)していたので、お次は圓徳院へ。



ここの庭園は、高台寺と違い、縁側に座ってまったりとライトアップを楽しめるので、ガチでオススメの穴場スポットとも言えるかな(平日だと結構空いてる)。




縁側に座ってまったりできる庭園は2箇所。どちらも寒くなければ、1時間くらいボーっと眺めていたいね。




お次は歩いて歩いて、知恩院へ。時間的にはギリギリだったけど何とか間に合った・・・。




大鐘楼もライトアップ。その下にある池が一番紅葉の見どころ。見応え十分の色付きだったけど、やはり写真ではちょっち伝わりづらいなぁ。




今回はなんと、知恩院の三門の内部も特別公開中との事で有難く上に登らせてもらった。京都の夜景・・・とまでは行かないものの、上から庭園のライトアップが見れて非常にトクした気分。



知恩院を後にし、高台寺に戻ったらもう21時。試しに二寧坂に行ってみたけど、ほとんどの店が終了・・・。




シメは将軍塚からの京都の夜景。大日堂庭園は、間に合わず無念。

しかして、周りがやはりカップルだらけとあって友人と私は浮いてたね(まぁ夜景に気をとられ全然気にならなかったけど)。



夕飯を食べそびれ、大阪に戻った私達が飯にありついたのは何と0時過ぎw

道頓堀とはいえ、やはり真夜中でほとんどの店が閉まっていて、道頓堀のゆかりでラストオーダー直前のところ滑り込みでいただけたが、流石に今回は焦ったw



今回の京都は嵐山に行きそびれてしまったため、来年へ楽しみを持ち越すことになったのは、嬉しい誤算と捉えよう。

東山も永観堂東福寺のライトアップも見てみたいし、まだまだ攻略しがいがある秋のライトアップ。


来年はメシどころもある程度サーチしてから行かねばなぁ・・・と、思い知らされたが、なんだかんだで困った時の道頓堀になってしまいそう。


最後に深夜1時近くまで今回の紅葉狩りに付き合ってくれた友人に感謝。


[今回のドライブルート]
初日:厚木IC→亀山IC→名阪国道→針テラス→国道369号線→室生龍穴神社→室生寺談山神社→明日香→国道24号線国道25号線
→大阪(友人と合流)→吹田IC→京都南IC→高台寺→将軍塚→第二京阪→道頓堀(メシ)→大阪友人の自宅で解散→西名阪天理PA(仮眠)

2日目:名阪国道→名古屋南IC→国道23号線国道1号線→沼津→国道246号線→帰宅