2011-01-01から1年間の記事一覧

滑り込みで2011年総括

今年は、何と言っても東日本大震災。正直、東京だし被害もほとんど無かったが、交通障害や食料品の品薄など首都圏でもパニックが起こり、大地震の凄まじさを痛感。 自粛ムード高まるなか、敢えて私はドライブや登山など旅行を続けたが、やはり東北方面に足を…

山陰ドライブその3

最終日は、天橋立、福知山、京都とほとんど移動に時間を費やした感じに。 前日、鳥取温泉の後、次の日の目的地と帰路について悩んだが、折角なんでと、天橋立を見るため、国道9号線から国道178号線を通り、途中場所すら良くわかってない適当なところで車をと…

山陰ドライブその2

山陰ドライブ2日目は、大山登山、蒜山高原、三徳山三佛寺、鳥取砂丘と飛ばしに飛ばした行程となりました。 朝、6時くらいに大山麓の駐車場に到着。だだっ広い駐車場に止め、さぁ登山口はどこかなと地図を睨めっこしながら、迷うこと15分、ようやっと登山口を…

山陰ドライブその1

今年6月に行った山陰ドライブについてそろそろ書いときます。こういう旅行話って行ってから1週間以内には、書くものみたいなんですけど、中々にめんどくさがりな私で申し訳ありません・・・。 高速1000円はまだ終わってないが、貰った3連休は火水木と思いっ…

師走〜〜〜。

ども、ご無沙汰してます。 空きに空きまくっての更新申し訳御座いません。11月は、ひたすら紅葉狩りに夢中で、ぜんっぜんこちらのことが頭に入ってなかったです・・・。 写真は撮りまくったんで、近いうちにアップします。 最近は連休続きで、旅行意欲に歯止…

北陸ドライブ。2

前回の続き・・・輪島からですかね。 輪島には、永井豪記念館もあったけど、スルー。戻りは、有料道路を使うつもりだったけど、七尾に立ち寄ってみたくなり、七尾線や海沿いを通る国道249号線を走り能登半島を満喫しつつ、能登食祭市場へ。が、時間帯が悪く…

北陸ドライブ。

2011年の6月6日、7日の強行軍で行った、北陸ドライブについてそろそろ書いておこうかと・・・。 高速1000円終了間近とあって、もはや迷っている場合ではないと、月曜火曜で休みを貰えたので、日曜の内に関越道から能登半島を目指すことに。関越道に入ってす…

奈良とか、交流戦とか

5月31日と6月1日に行った関西ドライブの写真をば。 今回も2011年6月1日の記事に書いてあるんで、写真がメインで。 ↑奈良といえば、鹿。春日大社への長い参道にも当然の如くいまくる。鹿せんべいをあげようとした観光客が悲鳴を上げるのも定番になりつつ…

GW狭間ドライブの写真。

今年、5月に行った恵那や美濃ドライブ&友人と5月中旬に行った信州ドライブの写真を少しだけ上げようかと。 ちなみに恵那の方は、5月3日の記事で軽く書いてしまったんで、今回の記事はあくまでも写真。↑日本大正村役場にあった看板。ちょうど100年目…

台風ドライブ。2

遅くなりまして。先月の台風ドライブの続きをば。 温泉での一眠りでは効果が薄かったのか、深夜の名阪国道を走行中、眠気に襲われ思わず、伊賀SAに立ち寄り、再び仮眠。4時ごろ出発し、今回は、亀山より東名阪を利用。御在所SAでテレビを見たところ、台…

台風ドライブ。

お久しぶりです。 さて、先日の台風15号は、首都圏にも大きな被害をもたらし、大変でしたね。そんな台風が来ているにも関わらず、火、水曜の連休でちょっくら大阪までドライブしてきますた。 前日に渋谷で飲みがあり、深夜の出発は厳しいかなと思ったけど、2…

静岡へ行きやすくなった。

無料化実験終了で、神奈川の新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道が有料に戻り、軽い気分では使えなくなってしまっていたが、7月26日に箱根新道が料金徴収期間満了に伴い、完全無料化。 昨日は、西湘バイパスはお金出して通ったが、箱根新道は通らずに旧…

早朝のお花見。

前回の続きです。 奈良のコンビニで爆睡してしまったが、早朝4時に何とか起きられたんで、そのまま吉野向うことに。吉野は、5時くらいに到着。本来観光目的なら、こんな朝っぱらに着いても見るところがないが、今回は、純粋に吉野の桜を見に来ただけなんで、…

とりあえず、4月の吉野より

今年4月に2連休で行った、関西ドライブ。吉野の桜目当てではあったが、それ以外でも桜の名所はいくらでもあるってことで、京都の方にまずは足を向けてみることに。京都に向う関係で、新名神を使ったが、途中の甲賀がすんごく気になって良い機会だと甲賀で降…

先週は北陸、今週は山陰。

なんか、毎週連休貰って、高速無料化終了なんかもあって、ともかく今しかないと感じた私は、無謀にも先週の北陸ドライブに続き、3連休を使って、山陰地方を攻めてきますた。 北陸は、メインは能登半島と福井で、能登半島はしっかり輪島まで行き、福井は定番…

京セラドーム観戦

すっかりご無沙汰の更新で、すんません・・・。 今日と昨日で、関西方面へドライブ。今回は、ちょうど京セラドームで、オリックスとの交流戦があったんで、ついでに観戦もしてきた。 一応、試合観戦に関しては、散々ツイッターで書き込んだので、割愛。 昨日…

中々に眠かった

ここ3日間ほど、とあるセミナーに参加。 初日は2時間ほどで終わったため、全然苦にならなかったが、2日目、3日目は眠気地獄。 睡眠は充分とってきたつもりだったが、コーヒー飲みまくりで眠気を凌ぐので精一杯だった。 まぁ、大学の頃から比べても酷いなぁ…

GW狭間のドライブ。

昨日は、美濃と名古屋へ。一応箇条書きで適当に行った所を。 ・前日出発で、ETCの恩恵を受け、とりあえず東名で西へ。 ・万が一の渋滞を考え、富士川サービスエリアまで行き、そこで仮眠。 ・思って以上にスカスカでトラックも少なく、今回の下りの東名か…

さぁ5月。

今年のゴールデンウィークは嬉しい嬉しい10連休だそうな。 ・・・まぁ、正直そんなに取ったら、間違いなく山やドライブ三昧だろうなぁと。 一応、明日だけ休み貰えたんで、今日のうちに高速乗って日帰りでどこか行ってきます。 そうそう、この後は嬉しい嬉…

高速1000円終了・・・。

高速2000円均一どころか、1000円自体が終わり、高速無料化は夢のまた夢へ・・・。 まぁ、今回の震災を考えれば致し方ないこと・・・。 しかして、ドライブ好き(中毒?)の私にとっては、痛いと言えば非常に痛い。 深夜の土日祝跨ぎでの使用が多かったが、片道…

遂に30歳!!

気持ちは20代と・・・というか、10代とも変わってない。つまりは子供? でも、体力は衰えたことを日々実感してる。特に最近のチャリ通勤は、日によってはしんどいしんどい。 これからどんどん衰えていくカラダを如何に正常に、元気に保っていくかがこれ…

1日前ですが・・・

それは置いておいて、とりあえず動画の転載↓ 名実況に公式がガチでJRAなんで、毎回楽しませてもらっている。これが3シリーズ目で1シリーズ目は まさにカオスw

4月です。

後、半月ほどで20代とオサラバな私です。 周りは、再就職に結婚、子供が産まれたなどなど、色々あるけど、自分はなんも変わってないなぁ。 今日もこれから上野で友人等とモンハンなんぞやるけど、30代もこんな感じなのかなと、何となく先が見通せない自分に…

市場調査?

今日から恒例のドライブで関西へ。ところどころイオンやその他スーパーへ立ち寄り、品がどれほどあるか何気なく見てみようとは思っている。 今回も眠気に勝てず、途中で仮眠し、ロクに進められないと思うが、まぁ気の向くまま何とか大阪までは行こうかと・・…

停電は東名で回避。

今日は、夜勤明けで明日朝から仕事だけど、車で三島の鰻を食いに。 行きは、国道1号線湘南、箱根ルートで行ったけど、もうすぐ新湘南バイパス・西湘バイパス・箱根新道の無料実験が終わってしまうので、簡単に静岡に足が伸ばせなくなりそう・・・。 三島の鰻…

懐かしいね。

結構やり尽くした感のある、マリオワールドだけど、この動画を見ると結構新鮮。 クッパ城の6のマークに入れるのには、びっくり。

こんな時だからこそ

テレビやラジオは、不安を煽る原発ニュースや停電の話ばかり。 勿論、報道し続けなければならないし、私たちも知りたいと思うニュースばかりなんで、目が離せない。 が、やはり気が滅入ってくるね。ツイッターでもニュースやラジオの速報を実況したり、被災…

朝の異様な光景

5時に夜勤業務を終え、普段なら帰れるところだが、その10分くらい前に強い揺れを感じ、エレベーターがストップ。工場内の点検と安全確認に追われた。 さらに、今日日勤で7時から来る社員が、停電による電車の遅延の影響で、出勤が1時間遅れるとのことで、急…

都心部でも

停電に電車の運行休止など、徐々に地震の影響がきている。 JRもちろん、小田急も世田谷の経堂と新宿の間だけではね・・・。郊外から都心に向う足がだいぶ断たれているみたいで、厳しいなぁ・・・。 私個人としては、確保できていた食料が、目に見えない形…

地震・・・皆様大丈夫ですか?

まさかの大地震で、首都圏も大きな被害。 ともかく、携帯が繋がらないという致命的状況の中、何とか、会社の電話が家族に繋がり無事が確認できた時はほっとした。マジで。 会社の混乱が収まりつつあるため、帰らせていただいたが、電車が動かず帰れない方が…