GW狭間のドライブ。

昨日は、美濃と名古屋へ。一応箇条書きで適当に行った所を。


・前日出発で、ETCの恩恵を受け、とりあえず東名で西へ。
・万が一の渋滞を考え、富士川サービスエリアまで行き、そこで仮眠。
・思って以上にスカスカでトラックも少なく、今回の下りの東名かなり快適だった。
・美合パーキング(豊田ジャンクション手前)で、本日の行き先を検討⇒恵那峡日本大正村をメインに美濃方面へ。
東海環状道経由で中央道屏風山パーキングで朝飯に吉牛の蕎麦と天丼セット。
・恵那で降りて、遊覧船乗り場へ行くも、8時に着いてしまい、遊覧船は9時からなんで断念。恵那峡大橋から恵那峡を鑑賞。
恵那駅にちょっと寄り、ちょい情報収集。国道257号線でとりあえず岩村へ。
岩村少し手前のトンネルで、工事現場用のプレハブを積んだトラックがトンネルのど真ん中にプレハブを落とし、トンネル内が若干パニック状態に。団体のツーリング中のライダーさんに状況を聞き、拉致があかないと判断。無理やりUターンで、阿木方面からグルッと迂回。
岩村へ向う途中、偶然農村景観日本一の岩村町富田を通る事ができ、その見事な光景に感動。
岩村城址は道が狭いわ、ダート道だわでもう2度と行かねーと心に誓っといた
極楽駅花白温泉は今回はスルー。
明智では日本大正村をそこそこじっくり見学。この時、このモヤっとした景色が黄砂のためだとはじめて知る。
・土岐プレミアムアウトレットは、かなりの人手で、ここで今がGW中だと思い出させてくれたw
・セラミックパークMINOで美濃焼を購入しようとするもイイモノに巡りあえず断念。
・瀬戸が存外近くにあったため、瀬戸にてマグカップを購入。
・名古屋、矢場の味仙で台湾ラーメン。久々だったんで、案の定食った時にむせたw
名古屋市郊外の日帰り温泉でまったりしてたら19時過ぎてて、慌てて帰路へ。
・東名は、帰る人と、これから行楽地へ向う車で混雑してて、かなり走りづらかった。
浜名湖サービスエリアで仮眠を取り、そこからは意地のノンストップで家まで一気に。


簡単とかいっておいて、だいぶダラダラと長く書いてしまった。
今回のドライブは、GWの狭間だけど、意外とどこも結構空いてたので良かった。