台風ドライブ。

お久しぶりです。


さて、先日の台風15号は、首都圏にも大きな被害をもたらし、大変でしたね。

そんな台風が来ているにも関わらず、火、水曜の連休でちょっくら大阪までドライブしてきますた。


前日に渋谷で飲みがあり、深夜の出発は厳しいかなと思ったけど、22時ほどで私の我侭で切り上げてもらい、寝ないで日付が変わる頃に出発。

もうすでに雨が降っていたけど、この時は全然普通の雨で、風もそれほどなく、台風はまだまだ来ていないと判断。

とりあえず、下道でいつも通り4時まで行けるところまで行こうと思っていたけど、静岡県に入り、道の駅小山で眠気の限界が来て、目覚ましを掛けずに寝てしまい、見事4時過ぎに起きるという失態。深夜料金の適用が無理となってしまったため、開き直ってそのまま下道で行くことに。

豊橋で、朝の通勤ラッシュに巻き込まれるも、音羽蒲郡に9時手前に着いたので、ここから高速で、四日市まで進み、そこから再び下道使って、名阪国道経由で天理へ。

伊勢湾岸道がかなりの風と雨でやばかったが、一転、名阪国道に入ってからは、雨が止み、奈良県も同様に降っておらず、拍子抜け。観光する気はなかったが、昼時だったんで、前から気になっていた、無鉄砲本店へ。着いたのは13時半と昼飯の時間は過ぎてたけど、さすがの有名店。台風なんて関係ないよとばかりの行列。

普通にとんこつでも良かったのだけど、限定しょうゆに気を取られてそっちを食べることに。味はまぁまぁといったところ。過度な期待をせずに来て逆に正解だった。

この後も、雨風は強くならずで、天王寺コーナンで少し買い物をし、千日前の呑喜帆亭でお好み焼きを食し、日本橋電気街でゲームを漁るなど普通に過ごし(?)、再び奈良に戻り、極楽湯で温泉に浸かり、一眠りしてから、帰路に着いた。


長くなったので、台風当日のことは後日書きます〜。