台風ドライブ。2

遅くなりまして。先月の台風ドライブの続きをば。


温泉での一眠りでは効果が薄かったのか、深夜の名阪国道を走行中、眠気に襲われ思わず、伊賀SAに立ち寄り、再び仮眠。

4時ごろ出発し、今回は、亀山より東名阪を利用。御在所SAでテレビを見たところ、台風は紀伊半島に上陸したらしく、もはや目と鼻の先。
ここからは、台風と追いかけっことなるわけだが、更々台風から逃げ切れるわけでもないと思った私は、伊勢湾岸道のみえ川越ICで降りて、名四国道知立バイパス国道23号線ルートに切り替えていくことに。

朝の通勤ラッシュの時間帯を辛うじて回避し、浜松までは順調に進み、イオン浜松西に立ち寄り買い物。目的のブツは、菓子パン。ここの菓子パンは早朝に来ると必ずといっていいほど、値引きされてて、期限もなんと次の日までのブツも値引きするという珍しく太っ腹なお店なんで、朝浜松を通過する際にはつい寄ってしまう。

浜松を抜け、今回は磐田バイパスの渋滞も遠回りして回避し、気になる雨脚もそこまで酷くないんで、イケルかなと思っていたが、掛川バイパスに差し掛かったところで、再び眠気に襲われ、ここでダウン。道の駅掛川で仮眠を取ったら、見事台風に追いつかれたorz

とは言っても、さほど交通に支障が出ているわけではなく(自分の通った道に関してだけだけど)、昼時だったので、清水の河岸の市・・・の横のみやもとへ。前回は鮪の二色丼でイマイチだったので、海老穴子天丼をいただいた。やっぱみやもとは天丼だね。

国道1号線で沼津まで行き、今回は箱根ルートはなんとなく危なそうに感じたので、国道246号線に切り替えていくことに。神奈川県に入り、厚木まで後、数キロというところで、渋滞が発生。台風もモロに直撃してる最中で、ここからが地獄だった。

まず、車が全く動かない。先の先の相模川のそれぞれの橋が渋滞の起点となっていたらしく、ほぼ、交通が麻痺してるような状態で、何とか、抜け道を模索し、2時間ほどあがいてみたものの、進むことができず、泣く泣く厚木インターから東名を使う羽目に・・・。そのまま東京インターまで進んでしまえばと思ったのも後の祭りで、何となく夕飯にラーメンが食いたくなり、横浜町田インターより保土ヶ谷バイパスで新横浜方面へ。

これが大失敗で、綱島の桃源へ行こうと、綱島街道に差し掛かったところ、鶴見川の手前で停電トラブル。信号も全部消えてて、ここでも完全に交通マヒ状態。当然停電してるため、桃源も確認するまでもなくスルーせざるを得なくなり、綱島街道もどーやら丸子橋まで渋滞が延びてしまっているらしく、ここでも泣く泣く都筑インターより第三京浜使うことになり、踏んだり蹴ったりの帰りになってしまった。

一応、都筑インターの近くのあびすけで食べたつけめんが旨かったのが救いだったかな?


首都圏の災害時の脆さをまたもや目の当たりにし、今回は自分も巻き込まれたが、ある意味ではいい経験になったかな。

神奈川県内も倒木や停電と色々道路上でのトラブルも多く、いつ自分の身に降りかかるかもしれない危険性はあったので、今回のドライブではその辺を考慮せず出かけてしまったことに関しては反省。


無茶無謀も程ほどにしといたほうが良いと痛感させてもらった、台風ドライブですた。