GW狭間ドライブの写真。

今年、5月に行った恵那や美濃ドライブ&友人と5月中旬に行った信州ドライブの写真を少しだけ上げようかと。


ちなみに恵那の方は、5月3日の記事で軽く書いてしまったんで、今回の記事はあくまでも写真。

日本大正村役場にあった看板。ちょうど100年目ということで、いいタイミングでは行ったものの、特にこれといった特別なイベントは無かったんで、ちと残念。


岩村城址。城跡を訪ねるのは、静岡の諏訪原城以来かな。GW期間とあって、私以外にも何人か来てた。桜もまだまだ見頃で、農村風景日本一を誇る岩村町とセットで中々に良かった。


岩村町歴史資料館。休館日で無念・・・と思いきや、資料館裏手にちょっち素敵な光景が。桜も見事景色に馴染んでて、しばらく魅入ってしまった。


・・・・・・


信州ドライブは、あくまで友人と会うことが目的で、信州へ行くのは、おまけみたいなものだったけど、いい機会だったんで、別所温泉に行ってみた。

まずは、飯とばかりに東御市のふるさとの草笛でお蕎麦を。

↑その蕎麦屋に併設されるようにあった、蜂天国なる珍スポット。興味あったが、見事定休日で残念無念。

↑昼食後、別所温泉に行く途中で寄った海野宿。雨が降ってて静かな雰囲気の宿場町だったけど、お店が数件並んでて、一応は観光スポット。

別所温泉駅。これまた雰囲気ある駅舎。
別所温泉では、安楽寺北向観音、温泉街を軽くぶらついて、温泉自体は、駅から少し下ったあいそめの湯という、日帰り温泉に入った。


最後に軽井沢に寄って、中軽井沢のハルニレテラスで、まず、丸山珈琲でコーヒー飲みながら本を読みまったり。イル・ソーニョで場違いな二人(笑)で、夕食。まぁ、ピザもパスタも申し分無かったけど。


休みの度に、ドライブしてたんで、写真を見て、あぁそーいえばこんなとこ行ったなぁとか、ここで飯食ったのかぁとか、今更ながら思い出してしまう。年に2、3回程度の旅行なら、写真なんか見なくても説明できそうだけど、行き過ぎてるってくらいに休日は出かけてるから、いつ、どこに行ったかが、もう曖昧なんだよね。

ブログ書いてて、やっぱ写真は大切だなと実感。これからは、ささいなドライブでも最低1枚くらいは、目に付いた風景や食べ物を撮ろうと思う。