山陰ドライブその3

最終日は、天橋立、福知山、京都とほとんど移動に時間を費やした感じに。


前日、鳥取温泉の後、次の日の目的地と帰路について悩んだが、折角なんでと、天橋立を見るため、国道9号線から国道178号線を通り、途中場所すら良くわかってない適当なところで車をとめて仮眠。
気付いたら、国道178号線からも外れ、県道11号線にいて、心底驚かされた。いやはや、深夜の真っ暗な道を無理やり進んだのが良くなかったようで。
その後再び、国道178号線と合流し、天橋立に到着。

・・・が、着いた時間が早すぎて、車を置ける場所がどこにも無く、笠松公園側に行ってみるも同じ状態。仕方なく遠くから眺める程度で断念し、気を取り直して福知山へ。・・・今思い返せば、昔来た事があるとはいえ、写真すら撮らなかったなぁと。



↑福知山城。前に初山陰ドライブと称し、城崎温泉に行った帰りに寄ったことがあるが、その時は遅すぎてスルーしたんで、今回城を見るのは初めて。

福知山を出て、丹波より京都縦貫道を使って一気に京都市内へ。福知山から高速を使わなかったのは、高速無料化最後の恩恵を受けるため、京都縦貫道を使いたかったという実にくだらない理由でございw

京都市内では、国道9号線沿いの温泉でしばらくまったり。・・・この時点で筋肉痛がやばくてあんま動く気が無かったのも原因してw 
その後、京都駅の新福菜館本店で昼飯食べ、筋肉痛で思い通り動かない体では、ロクに観光できそうも無いことと、そろそろ帰路に着いたほうがいいかなと、京都では、全く観光せず、そのまま京都南より高速で帰宅。


2日目に対して、すっかすかの3日目となってしまったが、メインどころは前日に行けたんで、その満足感と何より筋肉痛がこの日のモチベーションをかなり下げてくれていたのが色んな意味で痛かったのかも。

何気に境港や、奥出雲などまだまだ行けてないところが多かったんで、まだまだ機会あれば山陰は行きたい。