停電は東名で回避。

今日は、夜勤明けで明日朝から仕事だけど、車で三島の鰻を食いに。


行きは、国道1号線湘南、箱根ルートで行ったけど、もうすぐ新湘南バイパス西湘バイパス・箱根新道の無料実験が終わってしまうので、簡単に静岡に足が伸ばせなくなりそう・・・。


三島の鰻・・・今回は本町うなよしへ。店のちょい外れに駐車場があるのだが、店の通りからだと一方通行で入れないため、三島大社横の通りから迂回しないといけない、初見じゃわかんないところにあるため、何となく入れずでスルーしてたが、ようやくの訪問。

店内は私一人でちょっと寂しい感じ。夕方5時よりナイトサービスのうなどんセットがあるみたいで、そちらの方が普通のうなどんより安く、ボリュームがあって食べたかったが、訪れた時間が4時で残念無念。仕方なく普通にうなどんで。

引き合いに出すようで申し訳ないが、元祖うなよしに比べ、ボリュームと値段が負けてしまってるね。素人舌なんでそのあたり重ねて申し訳ないのだが、元祖うなよしとの味の差があまりなかったのが残念なところ。

でも、純粋にうなどんとして食べる分には申し分はなかったかと。


三島大社に参拝後、今度は国道246号線で御殿場方面へ。計画停電エリアに御殿場も入ってるため、時間を見ながらアウトレットにでも行ければと思ってたけど。今回は断念。


御殿場から東名に乗っかりとりあえず停電始まる前にと足柄サービスエリアへ行くも、店のほとんどが閉店。18時20分を過ぎたが、足柄サービスエリアの電気は消えずで、ちょっと拍子抜け。

走行中、伊勢原や海老名あたりで停電を確認。海老名サービスエリアは、停電の混乱からか、サービスエリア入り口から中のほうまで渋滞してた。


結構道路の照明が消えてて、それなりに車もスピードが遅めに。今回は高速使って、停電地帯をスルーしたが、なるたけこれからは事前に停電のグループと時間を調べといた方がいいね、特に夜の停電は色々危ないからね。