美味し国三重へ。

去年の今頃に、友人と三重にドライブ旅行をしたのだが、ここではほとんど触れていなかったので、いい加減書かねばと今更ながらに書かせていただきます。



友人とは名古屋で合流。しかし、この日の名古屋は何と雪。橋の上でスリップする車もいてドキドキしながら名古屋市内を走っていたが、交通量の多さで、路面が積もったり凍結してる場所は何とか回避。

合流後、まず向かったのは、伊賀。やはりメインは伊賀上野城と忍者屋敷。2回目の訪問だけど、伊賀の忍者屋敷の仕組みは、2回目でも見応え充分。忍者屋敷だけでも行く甲斐はあるかも・・・?
そうそう、名古屋で降っていた雪だけど、三重は普通に晴れ。さすが鈴鹿山脈雪はガッチリここでガードされるね。



伊賀を後にし、一気に松阪まで移動。お昼は勿論、松阪牛!今回は、ちゃんとしたところで食べようとビーフクラブ・ノエルへ。
・・・どーでも良い余談だけど、松阪牛の読みは「まつさかうし」。まつざかぎゅうではないので、あしからず。


写真は友人が注文したA5ランクのヒレ。本当なら、3500円の松阪肉のランチをいただこうかなぁと軽い気持ちで入ったけど、ここまで来たのならケチケチすんなよとばかりに友人と二人で最高ランクA5ランクのロース・ヒレを注文。・・・まぁ150gの一番安いヤツだけどw
お値段は牛さんによって相場が変わる様で、それでも1万以内の予算で食べれる辺り、このノエルさんの良心的価格は有難い。
肝心のお味は、もうね。こーゆーとこで食べちゃうと駄目だね。肉質が素人舌の私らでも一発でわかるくらいに違う(とろけるくらいに柔らかい)し、まさに言葉にならない旨さ。
しばらくは、この肉の旨さを覚えていたいとばかりに、ここ1年ほどまともにステーキ食べてませんw


食後は、松坂城跡や御城番屋敷を散策。何回か来てる松坂もこうしてまともに観光地を歩き回るのは初めてだったりするが、今回は散策のみで終了。


・・・すっごい半端で申し訳ないけど、続きは後日アップします。・・・・・・・・眠い。