数年ぶりの北アルプス

年に最低でも1つは百名山を登る!


・・・というわけで、北アルプスの焼岳に登ってきますた。


今回登った中の湯ルートは、車で安房峠の途中にあり、ここの峠道のヘアピンが中々のスリル。大型トラックやバスが来ようモンなら・・・て感じで、これはトンネルを作らざるを得ないなぁと納得。



早朝4時に着き、日が上がるまで仮眠し、起きたら予想外に晴れた。





スタートはモチロン樹林帯なんだけど、1時間ほど登ると見えてきたよ、焼岳さん。





森林限界突破と同時にこの天気!電波も届き、思わずフェイスブックで投稿w





活火山らしく噴煙が上がっており、徐々に硫黄のニオイも鼻で感じられるようになってきた。





山頂直下。あちこちから煙がw





火口湖。残念ながらロープで規制されてて、近づけず。





快晴キープで山頂到着!いやぁ、久々に頬を緩めながらハイテンションで登ることができた。





穂高連峰と奥には槍も。当然後ろも含め360℃大パノラマ。



登り始めが5時半で、山頂着が7時10分とちょい飛ばしすぎたけど、おかげで久々に北アルプスを目と肌で感じることができた。

今度は1泊行程で笠ヶ岳へ。・・・行けるとして多分来年だけどw