伊那と香嵐渓2

前日の続きです。


駒ヶ根より高速で天龍峡へ。

天龍峡に関しては初めてで事前のリサーチも当然してなかったため、2つほどやらかしてしまった。

1つは、無料駐車場があるにも関わらず、ライン下り利用者用の有料駐車場(500円)に止めてしまったこと。
もう1つは、駅前の観光案内所にライン下りの割引券(2900円→2600円)があり、購入後に気がつく始末。


2600円で済むところを3400円と高くついてしまった次第。皆様も初見の観光地は、色々とワナが張り巡らされているので、気をつけましょうw



天龍峡の絶景ポイントのひとつ。この左右に遊歩道が整備されており、ライン下りの乗船時間まで、軽く散策してみることに。



小さな神社の鳥居と紅葉が見事にマッチング。人も少ないし、静かでまったりと散策を楽しむことができた。




乗船10分前に待合所で待機。係りの人が来たら、救命胴衣に着替え、船乗り場へ。
・・・ちなみに今回は、私含め3人。ちょち、寂しい。




色付きもそこそこに天龍峡を抜けると普通にクネクネした独特の天竜川下りに。




船頭さんが綺麗に投げ入れてるのは魚を取るための網。この時期この時間帯だと中々取れないみたいだけど、なんと1匹ゲット。
土産に私達に・・・ではなく、普通に川へ返してた。しかして見事な投網だった。




川の途中に船があり、なんと飲み物を販売してたw
酒・ジュースにホットドリンクもあり、寒いから買おうかなぁと思ったが、なんとなく買う気になれず回避。
しかして面白いサービスではあるね。


流れが強いところは少なく、ノンビリとした川下りとなったが、まったりできて個人的には良かったかな。


唐笠港からは、マイクロバス(無料)で天龍峡まで送ってくれる。途中で通る下條村は、峰竜太の故郷。看板にデカデカと「峰竜太の故郷です」なんて書かれてあり、現役タレントをここまで村おこしで使ってるのも珍しいなぁと、ある意味感動したw


PCの調子がよろしくなく、3度目のトライでようやく投稿完了・・・。香嵐渓はまた後日書きます〜。