東京ラーメンショー2012

駒沢公園で毎年恒例になった東京ラーメンショー。

毎年、毎年様々な地域や有名店が出展。形式も単なるご当地や有名店のラーメンではなく、コラボしたりアレンジしたりと種類も様々。


今年から、2部制となり、店舗数もさらに充実。北海道から沖縄まで今年はご当地を意識した店舗が多く、コンセプトもわかりやすいんで選びやすい。



店舗数が多く、どれを食べるか迷いやすいが、ガイドブックがあるんで、吟味しつつ行列に惑わされずに食べたい店を選んだ。




写真は1部目の札幌濃厚旨味味噌ラーメン。ここは食べたい店ではあったものの行列店であったため、休みの昨日、1部最終日にようやく食べた。
イイ感じの濃厚味噌で、ラーメンとも絡みが良く、美味しくいただけた。

1部では、ほかに元祖カレーラーメン、名古屋べトコンラーメン、白醤油らーめん、山形鶏中華をいただいたが、総合的に1番良かったのは、山形鶏中華。
オーソドックスに感じる醤油らーめんだけど、海老ワンタンと天かすがいいアクセントになってて、ボリュームも充分。1杯としては物足りないラーメンショーの中では、久々に食べたぁ・・・と思える満足感で、非常に美味しかった。



2部目初日の今日は早速人気になるであろう、秋田の鶏白湯へ。10時の開店直後、他の店がまばらな中、ここだけはやはりガチで行列。




プロレスラー高山善廣選手と格闘家小路晃氏による、コラボ店。甘海老に惹かれたのもあるけど、プロデュースに渡辺樹庵氏が関わってるとの事で、思い切っていってみた。
高山選手、立ってるだけでいらっしゃいの一言も無かったのは寂しかったね。ま、さておき、ラーメンはたしかに海老が聞いてて、インパクトは充分。中々のお味ですた。



当日券を五枚同時購入で抽選会に参加。結果はサンプル菓子一つとまぁ言わずもがなでございw


ラーメンショーは他にも特設ステージでアイドルグループがライブや握手会をしたり、ラーメン関係の土産物も売っている。
昨日はタレントの勝俣州和氏がふらっと会場に来ているなど、本当注目度が高くなったなぁと。

後、4日程あるんで、ピンと来た店に会社帰りにでも行ってみようかと思ってる。