靖国へ

15日、朝8時にカインさんと九段下駅に集合。とりあえず物々しい雰囲気の中、靖国神社へ向かい、さっそく参拝。しかしまだ8時ちょっと過ぎたにもかかわらずこの暑さに参った2人は近くのマックで軽く(?)1時間半程時間を潰す。10時手前で再び靖国神社に戻ると人人人で凄いことになっていた。参拝の行列はかなりのもので、参拝まで1時間半掛かると聞いた時は正直引いた。暑さはこの人だかりもあって増す一方だったので、遊就館に入り映画なぞを鑑賞し一休み。映画の上映が終わる頃ちょうど12時になろうという時、館内で黙祷。帰り際にはいろんな人たちに目を惹かれつつ引きつつ、靖国神社を後にした。その後は神保町でカレーを食い、スタバで休憩を挟みつつゲーセンに行ったりスポーツ用品店をまわったりして、秋葉原まで歩いた。アキバでまたゲーセンに行ったりゲーム屋をまわったりした後、電車で新宿に行き、蒙古タンメン中本で冷やし味噌を食し、2人で腹を壊し、小田急百貨店の喫茶店で食休みをした後20時半頃解散。
・・・楽しかったケドかなり疲れた1日ですた。でも久々に東京で遊んだという感じの1日でもあった。