小江戸とさつまいもと菓子屋横丁

13日は予定通りに川越にドライブへ。前日の急な誘いにも付き合ってくださった方、遅れましたがこの場を借りて深くお礼を申し上げます。謝謝。
川越までは、単純に川越街道をひたすらまっすぐ行った。昼過ぎに川越市街に入り、とりあえずは昼飯ということで川越市街から外れた工業地帯の名店、『らーめんひかり』*1へ。らーめんと野菜つけめんを頼み食べ比べ。両方ともにかなり旨く、このようなところでも人気がある理由が食べてみて実感できた。
らーめんを食い終わった後は、観光本も無く何があるか全く調べてなかったため、本屋で急遽観光本を購入。その観光本を元にとりあえず川越城と博物館へ行くことに。ここらは昼真っ只中ということもあり非常に暑く、あんま集中して観光できずw・・・博物館は涼しかったが、外に出た時の暑さと車に戻った時の車の中の暑さがだいぶと堪えた。
この後は本日のメインイベント菓子屋横丁へwでも暑さにバテバテだった私たちはとりあえず、喫茶店へ。そこでさつまいもを使ったデザートを食べたが非常非っ常〜に旨かった(感涙 喫茶店で一休みした後、菓子屋横丁へ。懐かしい駄菓子や名物のふくれせん、本気で買おうか迷った巨大ふがしに、芋を使った菓子等等、非常に見ていて飽きなかった。もちろん見るだけでなく買いもしたがw
買い物を終え、時の鐘をちょっと見て最後は喜多院へ。久々におみくじを引き、久々に大吉だったが、次の日からの2日間は大凶にも近い地獄だったような・・・それはともかく喜多院を出た頃には結構な時間になっていたが、ある意味中途半端な時間なため近くのコンビニで少し作戦会議。結局どこにも行かず帰ることになったが、途中、平林寺の横を通ったり、志木に行ってみたりと寄り道しながら、ファミレスで2時間近く夕飯&駄弁りで過ごしてようやく帰った。
今回はすぐに終わると思っていた川越観光も一人で来なかったことが大きく、かなり楽しむことができた。一人旅行は好きだが、偶にはこうして何人かで行く旅行やドライブも良いものだなと、前回行った河口湖に引き続き思った。また今度3連休にどこか行くつもりなんで誰か付き合ってくれると嬉しいっす。

*1:都合によりここで一気に紹介