壮大なる?四国の旅 2の1

もうあの旅行から半月ばかりが経とうとしている。時の流れは早いもので・・・。今回は山行ということで、剣山の話はこのカテゴリーに入れさせていただいた。
とりあえず、レンタカーを借りた私たちは、徳島から高速で美馬インターまで行く。高速は対面通行部分が多く、中々思うようにスピードを上げられず、さらにその状態で工事区間の完全1車線で結構長い間止められたりしたため、美馬までは予想以上に時間が掛かった。高速を降りた後は国道438号線をひたすら南下するだけだが、貞光という町を抜けたあたりから急に道が狭くなりだし、道は山道へと急に変化した。カーブも多く視界が利かず、時にはすれ違う車を無理矢理避けてたりして、いつも以上に神経を使った。なんせレンタカーなんで無茶はできないためである。こんな道でも国道と言い張るのだから凄い。しかし何だかんだといって栗原川林道を経験しているため、これくらいの道ならば・・・って感じで案外問題なく剣山に向かうことができた
今日はちょっと疲れの限界っス。というわけで2の2に続く。