今年登った中ではナンバー1

昨日は本当に急だったし、ドタバタと家を出たために忘れ物が多かった。まず、登山靴w致命傷ともいえるこの忘れ物も、靴下二重履きでカバー(やっちゃいけない)。次にエアリアwこれは百名山のガイドブックでカバー(なめすぎ?)。さらにヘッデンや保険セットなど用意をほとんど怠り、計画書も無し。こんな状態で登ることは絶対あってはならないのでそこは非常に反省。そして今回も取り付いたのは昼の12時半過ぎ。週末且つ紅葉もラストシーズンとなり観光客でごった返したため、東北道那須湯本までの道はかなり渋滞し、東北道に至ってはSAやPAが入り口で渋滞、那須のロープウェイでは駐車待ちで混雑するなど今回も運転の方でかなり苦労した。
今回登った那須岳はロープウェイでちょっと上がり、そこから茶臼岳〜峰の茶屋〜清水平〜三本槍岳〜朝日岳〜無間地獄〜ロープウェイと、三本槍をピストンで行くコースを取る事にした。ちなみにこの日のロープウェイの下りの最終が16時24分。今回自分が行くルートのコースタイムは5時間15分らしいので、普通に行けばアウト。そのため三本槍に14時24分までに着かない場合は引き返すという結構シビアな制約を設けて、出発。
茶臼岳に関しては観光客のロープウェイからのちょっとした遠出みたいな感覚で、かなりの人でごった返した。茶臼岳から峰の茶屋付近までは観光客もちらほらと見かけたが、その先の朝日岳方面への道には、注意書きがあり観光客が奥に入らないようちゃんと配慮してるのには有難かった。道は基本は稜線歩きで樹林帯は全くといって良いほど無いため、非常に気持ちの良い登山が楽しめる。ただ、風が大変に強く、しっかりと防寒防風対策は必要なところではある。この日は快晴ということもあり景色は抜群。アルプスに匹敵する景色に絶えず感動させていただいた(褒め過ぎ?)。時間が無いためペースは時に小走りになるくらいあげてかなり飛ばした。上り下りの起伏があまり無いため順調に行くことができ、三本槍には14時に到着。南会津の景色も無事堪能することができ、帰りも朝日岳、無間地獄に行けたの非常に大満足の登山内容となった。ロープウェイにも最終3本前には乗れ、無事下山。今回は本当に強行で行ったが、行っておいて本当に良かったと思っている。コースタイムを2時間も縮めるという暴挙にも出たが、次回からはもっと余裕を持って望みたいと思う。最後に悔いが残ったのは温泉に入れなかったことくらいかな?w