サービスエリア

今日は『出没!アド街ック天国』でサービスエリアの特集。つい1年前なら全然興味がわかなかったが、ちょっと今日は見入ってしまった。今年かなり色々なところに車で出掛けたが、その際高速では必ずといっていいほど、サービスエリアには立ち寄っているからだ。今年特に一番利用したのは海老名サービスエリア(上り)。日本でも最大規模を誇る大きなサービスエリアなんで、伊豆や箱根の帰りは必ずといっていいほど寄っている。別に無理に寄らなくともやはりどこかしらに1回は立ち寄ってしまうのには、貧乏性ゆえのワケがある。高速とはいえやはり一人で乗るには少々お金が掛かりすぎる。結構な痛い出費をしているのにただ入ってただ出るだけではすごく損しているよう気がしてならなかったのだ。高速をある種のテーマパークと捉えその施設を利用するという感覚かな・・・?まぁ、他にも腰を痛めたり、眠気が襲ってくるような気配がしたら、問答無用で寄ることにはしている。どんなに急いでても結果的にサービスエリアで30分くらい休憩してしまうので、来年の目標としてはサービスエリアでの休憩時間を半分くらいしたいと思っている(急いでいる時限定)w