日帰り温泉もこのカテゴリーで

というわけで箱根湯本へ。今回は奥湯本にある『天山湯治郷』へ行って来た。箱根湯本の日帰り温泉の中でもかなり評判のある温泉だったんで、今回やっと行くことが出来たという感じ。行く時は雪や路面凍結など心配だったが杞憂に終わり、渋滞もほとんど無く予想より早く到着。一休天山の二つの施設があり、今回は天山の方へ。入浴料は券売機で買うシステムになっていて、料金は・・・1200円!ちょっと高いがまぁここまで来たんで我慢の方向でw風呂は完全に野天風呂。シャンプーはなく石鹸のみ。正直体洗ってる時は寒さが堪えた。風呂は5つあり(一つは水風呂)、それぞれ温度が違っている。中でも一番熱い風呂は冷えた体にはかなり効いたw外は寒いがこの熱い風呂のおかげで結構快適に入浴できた。風呂あがりは大抵休憩室の座敷に転がり込むことがしばしだが、今回は『ざしきぼっこ』という座敷に大きなビーズクッションの置かれた横になれる休憩所で休むことに。風呂あがりであることと、このビーズクッションの気持ちよさに結構寝てしまった。帰りはまだ風呂あがりの余韻が残っていて、もう少しのんびりしたかった。後で気付いた事なのだが一休もハシゴ券なるもので行けるらしかったので、結構もったいないことをしたなと少し後悔。次回行く時ははしご券も使い、午前中からのんびりしたいものだ。・・・とゆーかこの発想はかなりオヤジ臭いか・・・?