壮大なる?四国の旅 3 祖谷編

皆様から忘れ去られた頃に、去年の9月下旬に行った四国旅行の続編をば(ぉ ちなみに前回はこの[旅行]カテゴリーではなく[山行]カテゴリーの『壮大なる?四国の旅 2』にて剣山登山まで書かせていただきました。
さて、剣山を下山した私たちは国道439号で祖谷渓へ目指すことに。信号無き山道をひたすら下る下る・・・所々で離合不可な場所が続くもあまりすれ違う事も無く先の438号より若干ラクだった。しかしここで問題発生。カインさんが体調を崩しダウン。山のど真ん中だったからちょっと焦ったが、幸い薬があったため飲んでもらい、山道で揺れる車の中なんとか耐えてもらった。途中で集落があり、どこかで休もうかと思ったが、目に付いたものは郵便局くらいというのがびっくり。小学校なんかもほのぼのとした感じで、なんか本当に別世界に来てしまったくらいに都会暮らしの私にとっては感動できる光景だった。結局そのまま気合で祖谷渓へ。名所である『かずら橋』では、カインさんがふらふらしながら渡っていたんで自分が渡るよりそっちの方が怖かったw 橋のすぐそばの店でかなり遅いが昼食を取る事に。名物の祖谷そばは結構旨かった。この後は大歩危峡に向かい、定番(?)の遊覧船に乗り大歩危を満喫。大歩危を出た頃には結構な時間になっていて、慌てて祖谷の温泉へ向かうも、ケーブルカーで露天風呂に行けるという目当ての温泉は少し前に閉まっていて泣く泣く諦めることに。それでも別の温泉にはちゃんと入り、疲れを取ることは出来た。
今日はここまで。次は高知編。