とりあえず買うは買ったが

買ったゾーン券は、萩・秋芳・津和野ゾーン。数あるゾーン券の中でもかなりお得な部類に入るゾーン券だと思う。出発は休み前日の2日からで帰りは5日。実質、車中1泊込みの3泊4日となる予定。2日は仕事のあがり時間次第だが、最悪仕事が午前様の可能性もかなり高いためなんとも言えない。本当は旅の気分を出すため、寝台特急はやぶさ・富士に乗りたかったが、どう考えても無理なんで、諦めた。が、せめて最悪でもムーンライトながらには乗っておきたい。そうすれば翌日名古屋始発の新幹線のぞみに乗れるからである。それでも、自分なりのベストとしては、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸で岡山まで出て新幹線に乗り継ぐ形で考えたが、ゴールデンウィーク特有の様々なデメリットを考慮し悩んだ末、前日出発ならムーンライトながらで距離と特急料金を縮める方向で行き券は購入。ということで出発は東京都区内ながらも、新幹線は名古屋からという妙な切符の買い方をしてしまった。ちなみに指定席は取らず。今回の旅行は行きも帰りも立ち覚悟で行くことに。