見所なし、けど上々

平日且つ天気は曇り。こんな日では観光客すら少ないんだから、登山客なんてもってのほかなのかもしれない。とりあえず箱根園に車を駐車し、ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ。ここから神山まではコースタイムでは片道1時間10分の道程。思った以上に寒かったので、防寒用に上着は持ってきたが、それ以上はほとんどなんも持ってない状態。相も変わらず駄目駄目な装備で特攻。道はぬかるんでいて結構歩きづらかったが、緩やかに下り駒ヶ岳と神山の中腹まで行き、そこからはひたすら緩やかな登り。樹林帯で景色は全然開けず、天気も相俟ってかなり蒸した状態。さすがに暑く上着を脱ごうかと思ったが、虫が多く、立ち止まると物凄い勢いで体に群ってくるため、袖を捲るだけひたすら耐えた(駒ヶ岳に戻るまでw)。神山は樹林帯に囲まれ何もない場所。当然自分以外誰もいるわけもなく。なんとも達成感のない気分でちょっとだけ佇んだ後、虫の多さに堪らず下山。
やっつけ仕事みたく下りてしまったが、久々の山ということもあり、登れただけでも良かったと思う。そして自分にかなり課題があることも確認。ペース配分や、ルートの選び方など結構な反省材料が見つかった事だし、次も似た様な場所の山を登り、少しでも昔の自分に近づけていきたい。