雨の高速はやっぱ怖い

昨日の話。渋川伊香保ICより、まずは榛名山へ。トテ馬車がやたらと道路周辺を占拠していて中々微妙な神経を使う榛名湖周辺だが、天気はなんとか保っていたので、榛名山含めた周辺をぐるりと散策。・・・晴れてないと見所ないなぁ・・・。次は伊香保温泉街を通り越して水沢にうどんを食いに。店は評判とかわからなかったが、一応有名なところに。メニューはざるのみというのには驚いたが、そば派でざるが好きな自分としてはなんとも有難いことでwついでに舞茸の天ぷらも頼んだがこれがまた旨い。つゆに浸して食べるのかと思いきや塩があらかじめついてるらしくそのままで食べたが、旨い。かなり昔に草津に家族旅行で行った時にも蕎麦屋で舞茸の天ぷらを食べたが、その時以来の旨さだった。水沢うどんを堪能した後は、伊香保温泉街へ。駐車場で若干泊めるのに苦労し、バック時にアクセルの加減を間違えて壁にぶつけてしまったorz ちとショックだったが、そこまで目立つキズはついてなかったんで、その点は不幸中の幸いかな?気を取り直して石段街へ。一通り見て回り石段の湯という日帰りの入浴施設で伊香保温泉を堪能。黄金の湯と呼ばれる事だけあって、久々ににごり湯に入った。風呂から上がる頃には17時を回ろうかというところだったんで、普段なら1時間くらいとる仮眠も取らずに帰る事に。その途中で雨が本降りになってきて、日が落ちてきたことも相俟って結構山道はおっかなかった。関越道に入ってからは始めこそは気にならない程度の雨だったが、途中から急に豪雨になり視界もロクに聞かない状態でなかなかスリルを味わえた。そんな中でも眠気は襲ってくるもんで(ぉ 無理矢理コーヒーで誤魔化しても仕様が無いので、高坂SAでしばらく休憩。若干帰りが遅くなったが、この休憩が幸いしたのかそれ以降は眠気がまったく襲ってこず、順調に帰路に着く事ができた。
今回は(も?)突発的に行ってしまったが、中々に疲れが抜けないんで、前日の睡眠時間を含め、多少は計画して行ったほうがいいなと思った日帰りの伊香保温泉ドライブですた。