旅好きの愚痴

昨日の甲子園決勝は結局見れず、休憩中に夕方のニュースで知ることに。今日は休日。東京は晴れてるが、北関東は雨。日光白根山あたりに尾瀬の前哨戦(?)として行こうかとも思ったが、雨では仕方ない。8月も後半に入り、学生にとって夏休みももうわずか。大学生にはまだまだ長い夏期休暇だが、社会人となり夏休みが無くなった私にとっては、もどかしい気持ちと寂しい気持ち、学生の夏休みが終わってくれてほっとする気持ちなどゴチャゴチャな気持ちが入り乱れている感じ。去年は社会人1年目として気持ちが落ち着かなかったから感じなかったが、今年ははっきりと夏休みに焦がれている自分をはっきり認識できる。突発的に行った名古屋も磐梯山行も、蓼科も2連休というごくありふれた連休で行ったもので、やっぱり不完全燃焼もイイとこである・・・と今は感じちゃっている。名古屋なら、岐阜や知多半島まで行ってみたかったし、磐梯山行も吾妻山に行ったり会津を観光してみたかったと欲求は尽きない。
 −そんな連休取れるわけ無い、いい加減学生気分も大概にしろ−
とはよく言われるし、自分でもアタマでは理解してるが、まぁ私の性格上縛られれば縛られる程、自由になりたいと思ってしまうわけで。ドライブすることが最近楽しくてしょうがないんで、それである程度は発散できてると思うが、連休なんかが入るともう駄目。どこか行かなくてはと必死に考えてしまうのだ。とりあえず来月も連休があればどこかに行ってしまうのだろうと思うが、今度の連休の尾瀬はちゃんと計画して、不満の残らないよう楽しんできたい。