至仏山断念

とりあえず、天気の神様ありがとう。昨日は見事に晴れ。燧ケ岳からの展望も申し分なく、最高の登山日和だった。今日は尾瀬ヶ原は朝から霧に包まれていて、何も見えず、雨も降り出してきて至仏山登頂は熟考したが、断念することに。その分早く降りれるかなと思ったが、なんだかんだで、家に着いたのは19時。思った以上に遅くはなったが、至仏山に登ったらもっと遅くなることは確かだったので、無茶をしないという点では良かった。至仏山断念の理由としては、普通に天気が悪かったことと、思った以上に筋肉痛の足の痛みが酷かったことの二つが挙げられる。至仏山登頂は鳩待峠からのバスの便のことも考え、ベストの状態でギリギリ間に合うコースタイムだったため、特に足の痛みが諦めざるを得ない状況を作り出してしまったといえよう。筋肉痛に関しては、初日に晴れた分無理をしたのと、小屋泊まりが快適すぎたといったところかw
・・・ちなみに後でまた書くが、ルートは思いっきし変更してるのであしからず(ぉ