次期監督は優勝の陰の立役者

98年の横浜の優勝は、権藤政権1年目ということもあり、その地盤を作った大矢明彦監督の功績はものの見事に隠れてしまった感はあった。思い返せばそのまま大矢が続投しても優勝は出来たのではないかというくらい選手の基盤は万全だったといえよう。今ベイスターズに必要なのは選手の補強ではなく、選手を上手く使い、導いてくれる指導者だと思う。特に今は力のある若手が台頭してきて、それを出し切れてない選手がかなり出てきていると今シーズンは常に感じてきた。牛島監督にはこの成績でもきっと来年芽吹いてくれる可能性を信じてただけに辞任はかなりショックだったが、後任として大矢はフロントさんもなかなかにいい人選ではないかとw まだ先の話ではあるが、毎度毎年ストーブリーグでは何のネタもないか、暗い話題を提供するかのどちらかだったのでこういった監督の後任問題は早く片付いてくれて、ファンとしてはほっとするところである。