ファンから見ればガックリの1年。

今シーズンの成績はまぁ、戦力的に見て、多村が前半戦離脱した時点で相当ヤバイかなー?と思っていて案の定な展開になっちゃってたから気にしてない。この成績の責任を取る形で牛島監督が退団したのはショックだったが、これがまさかストーブリーグ大波乱の予兆に過ぎなかった事は全然予想できなかったわけで。ベイスターズストーブリーグといえば、ドラフトくらいなもんだったが、今年はあまりに大きく動きすぎてると思う。門倉の件は正直思い返すのもウンザリするくらいだし、多村に至っては、小久保が巨人に行ってしまった時のホークスファンの気持ちを肌で実感しまくりって感じで、ロバート・ローズ退団時以来のショックだった。仁志は加入しても年齢的な問題と、種田や藤田がいるのに敢えて獲る必要があったのかという疑問は今でも残っているし、寺原は正直今はなんとも言えない。来年はオープン戦から横浜の状態を食いつくように見ていきたい。後は出て行った選手達が横浜戦で活躍しない事を祈るのみw