金が無いとか言っておきながら

もうお金がピンチですorz 相変わらず欲しいものあらば、買って財布を確認するのは後。ラーメンなどでの外食も結構かさみ、あっという間にお金がなくなってしまった。貯金はしっかりしてるが生活費が侭ならないのでは仕様が無いというもの。2月の中ごろには、大阪へ行くのでそこでの費用を考えると・・・と中々苦しいかも。となると、この連休も出掛けなくてよかったかな?w 貯金から生活費を切り崩すわけにはいかないので(一度それをやってしまうとなし崩し的にどんどん使ってしまいそうだから)、明日からは出費を抑え、ラーメンも控えることにするか。大阪旅行でも、交通費はどうしようもないが、ガソリンは1円でも安いとこで給油するとか、ホテルは安く、駐車がタダのところなどに加え、具体的に計画を立てて、無駄使いしないプランで行くことも考えておかねば。
色々と無駄使いしたり、違反金などのツケが今まわってきたという感じ。皆さん、金は当たり前ですが有限です。20万、30万なんてあっても、計画無しに使っていけば、1ヶ月だろうが1週間だろうが、底なんてあっという間なんです。一人暮らししてる方は問題無いというか、そんなことお前よりわかってるぞって感じですよね。むしろこちらからどうやって節約してるのかお聞きしたいくらいなのです。hamakkoみたいにまだ親元で甘えていられる人は、いざ一人暮らしという時にすぐさまその環境に対応できず、結構苦しむと思うのです。やっぱそういう時必要になってくるのは、何においてもお金だと思うのですよ。欲しいものに対してあんま自制がきかない性質なんで、その辺の自分の悪い癖も踏まえてどんな状況でもきっとお金の面で困る時が来るはず。そういう時にあの時貯金しとけば良かったとかいう後悔だけはしたくないので、今は何においても貯金することを第一にやってます。もちろんこの貯金はそんな状態の時にも使いたくはないのですがw 話が遠大によくわからない方向に行ってしまいましたが、ともかくお金は貯められるうち貯めとこうとそういう話です。・・・え?違う?