3日からど真ん中で

去年同様、1年ぶりの念願の3連休は5月3日よりゴールデンウィークど真ん中の3連休となった。去年は観光地としては比較的落ち着いてる山口中心だったので、上手く回れたが、今年は天候さえ良ければ西日本の百名山一つは狙いたいので、また四国・中国地方に狙いを定めている。が、3連休なんて機会は今年はこれが最初で最後だと思うので、九州含めて慎重に決めたいところ。
とりあえず、相も変わらず昨日シフトを出されたばかりで、宿や交通手段の手配は絶望的。今年は金欠なので節約節約で行きたいということもあり、移動は電車かマイカーで確定。
・・・・・・とは云うものの、マイカーの場合渋滞がかなり重〜〜〜くのしかかって来る難題ではあるが、腹を括る覚悟で行く気はある。ただ帰りが問題。ど真ん中が災いしてか、行きも帰りも渋滞はピークのため、ほとんど打つ手無しな状態といっても過言ではない。よって移動手段として使う可能性は低い。
九州に行くとなれば、飛行機でキャンセル待ちまでして高い金出して行く気は起きないため、当然電車なのだが、具合の良いフリーきっぷが無く周遊きっぷに頼ろうにも・・・て感じで、向こうでの移動で結構苦労しそう。さらにムーンライトながらダイヤ改正がかなり障害となっていて、深夜名古屋まで移動してという距離稼ぎも出来ず、ちょっと悩むところ。
中国・四国地方なら電車で岡山か福山あたりまで出て、レンタカーというのも考えている。九州でも言えることだが、山登るならやはり公共の交通機関では、効率の良い移動が望めない現状、やはり車は欲しいところ。
何れにせよ悩む暇はなさそうな現状。百名山は九州なら阿蘇屋久島はさすがにNGかな?中国地方なら大山リベンジといったところ。四国なら石鎚山
とりあえずしまなみ海道と松山、岡山・倉敷あたりをせっとにしたプランが今一番自分の中で輝いている感じwまぁ、他にも行き先やプランの選択肢は色々ありそうだが、実際はどれも厳しい。あぁ、悩むばかりで時間が過ぎて行きそうな感じ。悩んでもしょうがないと割り切って今日中には色々決めよう。