深夜の姫路より

新幹線は、皆考えていることは一緒なのか、GW初日の混雑を避けよう前日出発する人でかなりごった返し、さながら通勤電車に乗っている感じだった。名古屋で降り、そこからは鈍行で大垣、米原と乗り継ぎ、新快速姫路行き最終電車で姫路へ。着いたらさっそくネットカフェを探し、1件目。エレベーターが壊れ気味の怖いビルの2階で、イケルかと思ったが、見事満席状態。「ゴールデンウィークは忙しいので・・・」とのこと。駅で野宿確定かな〜?なんて思っていたが、すぐ近くに2件目発見。無事入れて今は、マッタリ中。やっぱ5月に入って暖かくなったとはいえ、姫路でもまだまだ寒い。外で寝るにはちょっと勇気がいる寒さだったのでホント良かった。翌朝の始発で岡山に向かい、そこから瀬戸大橋線で四国へ上陸。まずは高松に出て、朝食に讃岐うどんを食べる予定。ネットが使える今のうちにある程度調べものは済ませておきたいところ。