姫路から高松へ(5月3日)

姫路駅でなんとかネットカフェで一晩過ごせたが、睡眠時間は2時間無かった気がする。山陽本線姫路始発の岡山行きに乗り、岡山ではマリンライナーで高松へ。特急は使わず四国へ上陸したが、やはりサンライズ瀬戸が姫路に着いた時は、かなり乗りたい衝動に駆られた(鈍行の始発より早いため)。高松に着き、まずは駅地下でレンタサイクルを利用。この前来た時は、くつわ堂で瓦せんべいを買うに留まり、ちゃんと見てなかったので、今回は短い時間だが、瓦町中心に街並みを軽く見て周ることに。栗林公園近くの松下製麺所というところで、讃岐うどんを食べたが、完全セルフ形式で、1杯目はぶっかけで食べて、2杯目は中華麺で頼み、自分で茹でて食べた。中華麺とうどんの麺つゆの組み合わせ、これがなかなかイケるのでびっくり。その後は栗林公園へ。ここは後楽園や水前寺公園などの庭園系公園と一緒で。広さもかなりある。ちょっとした丘の上から公園が見渡せるようになっていたりもして、結構見ごたえがあった。高松駅に戻る際、玉藻公園に寄ろうと思ったが、5月5日に無料開放すると知り、時間の関係からも5日高松に来る予定があれば、寄ることにして、高松での観光を切り上げ、次の目的地琴平へ向うことにした。次回へ続く。
すみません案の定寝落ちで御座いますorz 反則ではありますが13日更新で更新させていただきました。