日光白根山リベンジ


3年越しだったけど、ようやく日光白根山に登ってきた。台風一過を狙っていったため、晴れてくれたので、良かったは良かったのだが、今回の台風、群馬県では結構その爪跡が酷かったみたいで、日光白根山の麓を走る国道120号(日本ロマンチック街道)では、金精峠が土砂災害で復旧のメドがたっておらず、栃木日光側に入れないなど結構冷や汗ものだった。普通東京から来るなら、東北道から日光市内を抜けて日光白根山に向かうのが一般的なのだが、今回は、群馬県みどり市のラーメン屋に行きたかったので、関越道から入り、沼田方面から国道120号にアプローチをかけたので、運良く行けた。白根山山頂には午前9時半くらいに着いたが、もうすでに雲がかなり掛かってきている状態で、下山した時には目の前にあるはずの白根山はもう見えなくなっていた。
朝夜で肌寒い日も増えてきて夏はもう終わったかなと感じられる今日この頃。消化不良気味の夏だったが、今度は秋の紅葉シーズンに狙いを定め、天気の神様にお祈りし、紅葉狩り山行是非とも決行したい。