それでもドライブ

先週、今週は休みが1日づつ。当然、名古屋なんか行けるわけも無いんで、先週は日記にも書いた通りラーメン屋めぐりへ。ラーメンデータベースを参照に、敢えて車じゃないと行きづらい場所をピックアップし、車で行った。
昨日は、富士宮の焼きそばが食べたくなり、それだけの動機で富士宮へ。行きは国道246号線で朝のラッシュに捕まり、厚木を抜けるのに下手にわき道を使ったりしたため、2時間程かかったorz 御殿場に入りカーナビは国道469号線を示していたが、思いっきりチェーン規制がかかっていて、御殿場市内も246号線のような大通り以外は、道路も雪でいっぱいだったので、とりあえず回避。かなり遠回りする形だが、国道1号線から富士市内を経由して、富士宮に行くことに。
ETCカードを家に忘れてきたため、高速も有料道路も使わなかったが、使ったとしても富士宮は結構遠く感じられた。富士宮市内に入ったとき、時間はすでに13時を過ぎていたので、とりあえず観光はしないで、目的の店に行って食べてきた。うるおいていというところの1日限定20食といわれる『うるおい焼きそば』を大盛りで注文。お店の方が焼いてくれるので、味も焼き加減も安心できる。一見何の変わりも無いような焼きそばに見えるが、イワシの削り粉や肉かすが入っていて、食べると確かに他の焼きそばと違うことを実感できる。半熟の卵が焼きそばの中に入っていて、これも意外に合うので驚いた。大盛りでも若干物足りなかったが、味には満足できた。
焼きそばを堪能したは良いものの、ロクに下調べもしないで来たので、満足に観光はできなかった。その後は眠気が襲ってきて、道の駅で寝てたら、だいぶと寝過ごし、慌てて帰るハメに。こういうときこそ少しは計画的に動くべきだと反省。
こういった1日だけの休日の日は大抵チャリで都心を回ることにしてたのに、これも今年の寒さが為せる業なのか、それとも自分自身がだらけきっているせいなのか・・・。・・・まぁ、敢えて考えないようにしよう(ぉ