名古屋以西は久しぶりかも

明日、明後日と連休を貰ったので、車中泊で西へ。

準備しないで、出勤したので一旦家に戻り、準備してから出発となる。


6日は、Uターンラッシュといえども(だからこそ?)、当然祝日。基本国道246号線国道1号線での下道ドライブになるが、主要都市、観光地での道の混雑は予想されるので、ETCの時間帯割引は使いたいところ。仮眠の時間も考えて、夕飯食べる頃に名古屋には着きたい。


問題はここから。京都、奈良、大阪方面なら、名古屋から名阪国道に向かうが、今回は、今まで行けそうで行けなかった熊野に行ってみたいという思いもある。

熊野へ今まで行くのを渋っていたのは、車での交通の便がイマイチだから。高速整備も今一歩というところで、後は国道42号線1本。渋滞したらかなりしんどいのは予想される。電車で行くならもう少しまともに3連休くらい欲しいし。
後、熊野三山を攻略してしまうと、それぞれの場所が離れていることもあって、紀伊半島の奥まで進んでしまうことにもなるため、帰りがしんどいかなーっていうことからも避けていた。

・・・やっぱり、遠いイメージなんだよね、熊野って。世界遺産としてかなり有名になったわけだが、見るべき場所がかなり多いし、熊野古道攻略ともなれば、1日では全然足らないわけだし。
そう何度も行ける所ではないと思うので、行くからには、存分に周りたい気持ちも強く出てしまうので、計画の時点で結構悩んでしまい、結局スルーして伊勢神宮までとか、大阪に行ってしまうとか中々踏ん切りがつかなかった。

今回は、行きのドライブでの自分の体調次第で行き先を決めようと思うが、体調が万全且つ、天気が良ければ熊野に行ってみたい。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ←一人でドライブに行くのだって一人旅ですよね・・・?