京都・大阪ドライブその4

京都より、大阪に向かうのに、一番ラクなのは当然名神高速。そこから近畿自動車道新御堂筋を利用し、市内中心へ行くのが一般的。でも、今回も当然下道。国道171号線を通り、そこから京阪国道に入り、大阪市内を目指すわけだが、今回は、運良く目立った渋滞もなく行くことができた。


昼手前くらいの時間に、難波到着。日本橋近辺の100円30分の安いコインパーキングに今回もお世話になり、多少歩くが千日前へ。

今回は千房で、モダン焼きを食べた。おかるとか、行ってないお好み焼きやもまだまだあるが、特に行きたい店があったわけでもなかったので、無難なところで済ました。

気になるくいだおれ人形はを見に行ったが、なんと、太郎の姿はそこにはなく、くいだおれ次郎なる代理の人形がw
ある意味レアな光景にめぐり合えたので、ここまで足を運んで良かった。


しばらくぶらついて、そこから天王寺に移動。天王寺のちょっと外れにあるコーナンで駐車して、たこ焼きのやまちゃんへ。いつもは持ち帰って車の中で食べていたが、できたての熱さや食感が結構なくなっている事が多いため、今回はその場で食べることに。

・・・やっぱ、その場ですぐに食べた方が断然旨い。お好み焼きを食べたので、5個入りで食べたが、旨いせいもあって若干物足りなかったというのが正直なところ。


でも、あまりのんびりとしていられない時間帯になってきたので、帰ることに。帰りは西名阪の、香芝インターから天理までを利用。

そこから名阪国道に入り、亀山からは国道1号線を利用するつもだったが、時間的に四日市市内の渋滞に巻き込まれそうだったので、面倒くさくなり、そのまま東名阪も利用。通勤割引を使い、伊勢湾岸自動車道のみえ川越インターまで乗り、そこから名四国道へ。

多少渋滞に巻き込まれながら名古屋市内に入り、夕食は台湾ラーメンでおなじみの味仙へ。


その後は、まぁいつも通りとゆーか、国道1号線をひたすら走り、道の駅や駐車スペースの広いコンビニ等で仮眠を取りつつ帰宅。

前回5月8日に書いたとおり、帰ったのは朝の9時。いつもなら、御殿場から早朝割引使って東名に乗るが、今回は寝すぎたため、早朝割引適用時間に間に合わなかったこともあり、厚木で渋滞に巻き込まれた。それが精神的にきつかったのかね?今回のドライブは今までの中でも1番疲れたドライブだった。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ ←そろそろ電車旅も恋しい季節ですw