恒例の・・・

昨日、今日で連休だったので、恒例の関西ドライブへ。

先週同様、0時くらいに出ようと思い、少し仮眠を取ったが、起きたのは3時で見事寝坊。

慌てて出発して、何とか深夜割引の時間帯で東名に乗り、清水まで行ったが、深夜割引が効いているとはいえ、ちょっと痛い出費となった。

岡崎までは国道1号線で向かうもののやはり朝のラッシュに豊橋で捕まり結構時間を食った。

伊勢湾岸道〜東名阪と乗り継ぎ亀山で降りて名阪国道

今回は、さすがにどこにも寄らず大阪に向かうのももったいないと思い、途中伊賀上野コメダ珈琲で朝食を取りつつ奈良県で行けそうなところをサーチ。

サーチの結果、今回は中学の修学旅行以来となる薬師寺唐招提寺に行くことに。天

奈良県内でのせっま〜い県道を四苦八苦しながら抜け、昼手前に到着。天気はすっかり晴れて、日差しで車内も暑くなるほどの陽気。薬師寺側の駐車場に止めて(500円取られたが)中学の時とは逆から見ていく感じに。

何だかんだで薬師寺唐招提寺もいざ行ってみると覚えているもので、懐かしさを感じつつ参拝。

唐招提寺では金堂が修理中で中が見れなかったのが残念。行くことを検討している方は注意ですよ。

長く滞在していたつもりはなかったが、両方回って2時間くらいは経過していた。この後は、下道を使い、のんびりしたペースで大阪へ向かい、夕方頃に天王寺に到着。久々に夜のミナミ繁華街を散策し、お好み焼きを夕食として取った。

このまま、大阪で安いビジネスホテルに泊まるのも手かなと考えていたが、次の日(今日)の夕方から父が車を使いたいという申し出があり、次の日のことを考え帰ることに。

もちろん寝ずで帰れる訳もなく、途中道の駅とかで仮眠を取り、朝に浜松の温泉でのんびりしたり、清水で鮪を食べたり、御殿場プレミアムアウトレットで服を漁ってみたり・・・と疲れを癒しながら、大井松田までは高速を使わずに帰った。

運転中良く眠気が襲ってきて、結構辛かったが、思っていた以上には順調に行けたと思う。

最近は車内で聞くCDに効きなれすぎてしまったせいか、眠気のタイミングはマチマチ。そろそろなんか新しいのが必要なのかもね・・・。