GWだけど

昨日は、大学のサークルの友人と鎌倉へ。

待ち合わせた池袋から、湘南新宿ライン一気に鎌倉へ。ちょっと豪勢にグリーン車で行くことになったわけだが、さすが祝日。グリーン車余裕の満席で座れず、席があくまでしばらく立つハメに・・・。

運良く大崎のあたりで全員席を確保できたんで、まぁ友人の買ったビールも無駄にならず良かった。

11時過ぎに鎌倉駅に到着。早速、バスに乗り換え鎌倉山方面へ。らい亭という庭園の蕎麦処で早速お昼を頂くことに。

入り口で御食事券(500円)を購入。庭園の入場料にもなるのかな?緑豊かな鎌倉山のど真ん中とあってか、快晴の昨日は庭園の景色も非常に良かった。中ほどにある食事処でお蕎麦を頂いたが、まだ、昼前でそんなに客も入ってないせいか、ゆっくり食事することができ、蕎麦も旨かった。・・・少々若い人や、鎌倉初心者に向かない場所だったけど、庭園散策もでき、鎌倉を大体見ている私にとってはかなり満足な所だった。

この後は、大仏の中に入ったことが無いという友人の意見があり、鎌倉大仏高徳院へ。さすがにここまで来ると凄い観光客の数。懐かしい鎌倉大仏を久々に拝んだわけだが、ここの拝観料の安さは相変わらずで何か意味も無く安心してしまったわけで・・・。

天気も良く、昼でも暑さは程々。なんで、大仏ハイキングコースへ。久々の山道(整備されまくりだけどw)で、先週怪我した膝の状態を気にしながら歩いたが、痛みもなく、道がラクだったので影響なく、快適・・・とはいえないが、楽しめた。

そのままハイキングコースを抜け、銭洗弁財天で、定番の小銭洗いを敢行。佐助稲荷も立ち寄って、鎌倉駅へ戻ってきた。

友人が土産に鳩サブレーを買っていたが、鎌倉は何か毎週ドライブで神奈川に行ってた身としては、いつでも買えるかなー、って感じで今回はスルー。今度は江ノ電に乗り換え一路江ノ島へ。

江ノ島も物凄い混雑。国道134号線も当たり前のように上下線で渋滞。まぁ一大観光地だしね、車では来なくて正解。その江ノ島で降りたにも関わらず、江ノ島は目の前まできてスルー。片瀬江ノ島駅より、小田急線で鵠沼海岸へ。

ここでは、かき氷で有名な『埜庵』というお店へ。天然氷がウリの店みたいだけど、それなりに高い。オススメなのかな?Wいちご(イチゴミルク)が、なんと価格は900円!何かすっごく敷居の高いデザートに見えてならなかったが、こんなところ絶対一人では来ないだろうということで、思い切って頼んだ。
このWいちごは、イチゴと練乳が別々になっていて、片側が掛かっていてもう片方を任意で掛けて食べるというもので、私はミルクが掛かっている方で頼んでみたが、練乳だけでも旨い。イチゴソースを掛けて更に旨い。中にイチゴとゼリーが入っていて飽きが来ない。

・・・素晴らしいね。こんなかき氷食べたことが無いよ。もちろんこの氷自体も食感が良く旨い。ちょっと鵠沼海岸という位置から、中々に来づらい場所だけど、夏場に江ノ島にグループで来る機会があれば、もう1度立ち寄ってみたいね。そうそう、甘いものが苦手な友人が頼んで食べていたナポリタンも好評だったようで。

この後は、横浜中華街で中華料理を堪能し、解散。久々に実が詰まった良い日帰り旅行ができた。GWとあってちょっと尻込みしてたけど、そんな混雑に巻き込まれ嫌な思いをするわけでもなく楽しめたので本当良かった。

今度は泊りがけでこれぐらい実の詰まった旅行を疲れない程度にやってみたいね。