四国だって突撃してみたさ。

先日の3連休ドライブは、広島がメインのドライブに。

初日  2時 出発
    3時 厚木インターより東名で富士インターまで
    7時 名古屋通過
    10時 奈良県法隆寺コメダでようやく朝食
    12時 大阪天王寺にてたこ焼きをつまむ
    13時 尼崎の極楽湯で一休み
    16時 三ノ宮の中華街で少し食べ歩き(神戸牛はメンチカツで)
    20時 岡山駅周辺で夕食を漁るも駅前しかまともに店が開いておらず・・・
    21時 福山駅に立ち寄ってみる
    22時 尾道バイパスの尾道西パーキングエリアで限界に達し、ここで仮眠

例によって、国道1号線を使った下道ドライブ。今回は豊橋からは国道23号線ではなく、そのまま国道1号線を利用。理由としては、国道23号線の朝の通勤ラッシュを避けたかったため。
今回は、みえ川越インターから四日市市内の渋滞を避けるため、高速を使った。
西名阪を使わず、国道25号線で大阪を目指し、コメダ珈琲はその途中の法隆寺にある。
大阪は今回天王寺のみ。コーナンで車をとめ、いつも通りやまちゃんで頂いた。天王寺駅はだいぶ改装工事が進んでる模様。
温泉はどこでも良かったが、関西の温泉は結構安いところが多いね。ちなみに尼崎の極楽湯は410円。
三ノ宮・・・何気に歩いている人を見てみたが、マスクつけてる人全然いない・・・。立ち寄ったのは中華街と元町商店街のみ。
姫路はスルー・・・というか、ちょうど姫路市内が夕方の帰宅ラッシュだったので、全く寄る気が起きず。
たつののバイパスが終わるあたりで、岡山と書かれた紙をあげ、ヒッチハイクをしている外国の方を発見。向かう場所は岡山だったけど、追い越し車線にいたし、車の流れ的にそこでは拾えないよ・・・
岡山は・・・ねぇ。駅地下の蕎麦屋で軽く。なんか、これ!といったのが無いのがちょっと残念なところ。
福山は興味本位。福山城はこの時は帰りがけに寄るつもりだった。

2日目 4時 出発
    5時 広島市
    6時 山口県岩国市へ→2時間程時間を潰し、錦帯橋岩国城観光
    11時 宮島口駅前の『うえの』であなご飯を頂く。
    12時 宮島へ。厳島神社と弥山
    16時 呉市内へ。海上自衛隊呉史料館と大和ミュージアムを見学。
    18時 広島市内へ。宇品の温泉で一休み。
    20時 ゆかたできん祭で賑わう中心部へ。元祖へんくつやでお好み焼きを堪能。
    21時 広島を出て、西条付近、国道2号線沿いのコンビニで仮眠。

岩国での時間潰しで非常に悩んだし、悔やまれる日。正直徳山とか周防大島までは行ってしまっても良かったかなーと今でも思っている。
宮島口は観光駐車場が1日1000円とあからさまに高いが、駅の裏手は半額の500円。
宮島はちょうど干潮時。鳥居の袂まで行けたのはラッキー。
岩国城もそうだったけど、弥山はロープウェイを利用。多分素直に最初から登っていたら、体がやばかったと思う。
呉は本当勢いで。
ゆかたできん祭は予想外。おかげさまで渋滞巻き込まれまくり。

最終日 4時 出発
    5時 悩んだ末、尾道よりしまなみ海道を利用し、四国へ。
    6時 因島の水軍城を概観だけ見学。
    7時 多々羅大橋来島海峡大橋などを通り今治から香川方面へ。
    9時 山越うどんの行列に並び、讃岐うどんを食す。(かまたまとぶっかけで)
    11時 丸亀城見学
    13時 イオン高松店で一休み
    14時 高松道より淡路島経由で帰路に着く。
    17時 山陽道京滋バイパス新名神→東名阪→伊勢湾岸道→東名の順で。
    23時 厚木インターで降りてそこから下道で帰るも、大和市内のコンビニで力尽きる・・・orz

四国は本当ギリギリまで悩んだ。
しまなみの島の観光は諦め、通ることを純粋に楽しませてもらった。
松山は完全にスルー。
うどんは最初『なかむら』というところで食べようと思ったが、着いた時にはすでに満車でラチが明かない感じだったので、山越うどんに変更した次第。
くつわ堂の瓦せんべいを買うため、イオンに寄ってみたが、まさかあるとは思ってなかったのでびっくり。
屋島に行こうと考えもしたが、時間的に断念。
高速はサービスエリアを豆に豆に利用。
最後の最後で厚木インターなんかで降りたのは、横浜町田インターから川崎インターに掛けて緊急工事による渋滞が発生していたため。
相当疲れていたんで、渋滞は精神的に無理と判断。大都市近郊区間手前の厚木で回避させていただいた。

ざっくり疲れを残し、家に着いたのは深夜2時。

・・・無茶しまくりだったけど、山口や四国へ行けたのは非常に良かった。