意外と遠いぞ、木曽路

ビバ、ETC1000円。



昨日は馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿3つの木曽宿プラス、昼神温泉駒ヶ根周辺をドライブ。


伊那路木曽路中央アルプスを隔ててあるんで、日帰りドライブの都合上、片側だけで済ますつもりだったが、どーしても昼神温泉中村屋キャラバンと駒ヶ根ソースカツ丼を外したくないなぁと思った結果、


中央道中津川IC→馬籠宿→妻籠宿→昼神温泉駒ヶ根市内→権兵衛トンネル奈良井宿→帰路



とゆーなんともややこしいドライブに・・・。



しかして、私今回は伊那のあのお寺に参拝するのをすっかり忘れていた次第・・・。わかる人はわかる超個人的事情なんだけどねw




今回は馬籠宿、妻籠宿以外は全く計画していなかったんで、後の方が結構グダグダな感じに。というのも、友人連れてここに行こうと計画していたので、あんま多くは回れないだろうと思い、途中で計画を断念した経緯があり、今回のドライブは1000円の高速割引に便乗して完全にノリで行ってしまった次第。


昼神温泉中村屋は1日限定10食という信州味噌を使った味噌ラーメンが食べたいと思い、突貫。妻籠宿で結構時間を取られ、開店時間に間に合わなかったものの、なんと客はゼロ。
大丈夫かと思いつつもお店は普通にやっていた。券売機があり、そこに味噌のメニューが無かったので一瞬焦ったが、店主さんかな?直接確認してみたらあるとのことで、ほっとした。
完全に屋外だけど、一応席には屋根がついてるんで、よほど大雨が降らない限りは雨はしのげる感じの作り。
味は、かなり美味しかった。やっぱ水の旨い所で中村屋のラーメンがいただけるということで、期待通りの旨さですた。
食った後は、せっかく南信州最大といわれる昼神温泉に来ているのだからと、一応温泉に入ることに。
リフレッシュin昼神の森という観光宿の日帰り入浴を利用。
中は普通の風呂だったけど、まぁ露天風呂からの景色は湯に浸かりながらだとより一層気持ちよく眺められるので良かった。

この後の移動がこの日最大の悩みだったが、やっぱここまで来ておいて駒ヶ根に行かないのは・・・。とゆーわけで昔、中央アルプスを縦走した時の思い出の地駒ヶ根に向かい、そこの明治亭で、ソースカツ丼をいただいた。


ここからは伊那を目指し、そこから国道361号線権兵衛トンネルを通り、一気に木曽路へ。奈良井宿に立ち寄ってみたが、時間は16時過ぎ、いらん駐車料金を払ってしまい(無料駐車場はいくつかあったのに・・・orz)入ってみたものの、結構店じまいしているところやもう閉まっている店もちらほらと。
満足に歩けず、それでも雰囲気は充分伝わり一応は満たされたかな?


帰りは、どこかで夕飯をと松本市内目指し、走るも松本の中心に近づくにつれ、渋滞が酷くなりラチが明かなそうだったので、南松本のジャスコでちょっと買い物をして、帰ることに。

帰りは小仏トンネルを先頭に、20キロほど渋滞というマジ勘弁な展開に。精神的にギブした私は、20時過ぎに釈迦堂PAで仮眠をとることに。



んで、起きたら深夜24時半w うっはー。とか思いつつも、なんとか深夜2時過ぎに帰宅。意外と車の中で寝ていたのが良かったのか、今日は寝不足もなく、普通に働けたのは良かったと思うところ。





1000円の安さにつられ、行ってしまった南信州だったが、意外と遠く感じたのが印象的。まぁ、中津川は岐阜県だし、名古屋がもう100キロも無いところなんで、遠いのは当たり前とも思えるが、まぁ木曽路伊那路中央アルプスは長野県というイメージが強く、なんとなくそれだけで近く感じてしまったのかもしれない。



あぁ、なんだかんだで友人と日帰りで行くのは、充分オススメできない場所だというのは良くわかった。思いっきり遊べる施設や、若者向けのテーマパークがあるわけでもないので、ある意味玄人向けの観光地って感じかね。








ま、私的にはすっごく楽しめたんだけどねー。