先月の京都2日目。

翌朝、琵琶湖を眺めるため大津市内を走行。友人達を迎えに行くのは8時半なんで、それなりに時間はあるなぁと思い、どっかいける場所は無いかと探してみると、近江神宮を発見。意外と近いし、良い時間つぶしにはなると参拝。


時間はまだ余裕あるかなー、なんて思いつつ京都に向かうも集合5分前くらいに到着でちょっとドキドキ。あんま遠くに行かなくて良かった。


この日は、市内中心地を観光。まず、三十三間堂へ。中は案の定すっごい混雑。3、4回は来ているが、相変わらずの圧巻。人込みに押されるように堂内を進む形となり、あんま落ち着いて見れなかったのは残念。



次に向かったのは建仁寺。が、清水寺付近の道路が大渋滞で建仁寺に行くのにだいぶ時間が掛かってしまった。下手に動くよりはということで、建仁寺に車を置き、まずは建仁寺へ。

風神・雷神図屏風で有名なここも、いつの間にか双龍図なる天井図が法堂にできていて、新しく見所が出来ていたのは驚き。ゆったりできる建仁寺。庭園鑑賞などで結構のんびり過ごせた。


清水寺は行かなかったものの、その下にある、二年坂や三年坂の店を回りつつ、祇園を回り、昼食を挟みつつ錦市場と繁華街を散策。錦市場は凄かったね。狭い商店街の中に、ぎっしり人が入り込んでいる感じで、友人らが立ち寄った漬物屋くらいしか印象に残ってないかも・・・。


15時の新幹線で帰るということで、京都駅までお供。折角なんで、入場券買って新幹線ホームに突撃。一緒に帰るわけでもなく、見送る側で京都駅にいるってことが、何かすっごく新鮮な気持ちw


友人らを見送った後は、大阪へ。いつも通り道頓堀に繰り出してみるも、いつも行ってるお好み焼き屋は軒並み行列していて、今回はスルー。再び、くいだおれ人形のいる中座くいだおれビルのフードコートに突撃し、前回気になっていた、グリコの道頓堀名物(?)シュータコヤキを食べてみた。見た目は遠くから見ればたこ焼きに見えなくも無いけど、うん、まさにシュークリームw外の生地がさくさくしていて、普通に旨かったwあ、当然ながらたこは入ってなかったねw


どこもかしこ混んでいたSW。でも、平日と違うというそれだけで雰囲気も結構変わるもんだなぁと思った、今回の旅行。なんだかんだでやっぱ旅行は、皆で盛り上がりながら行くのがいいよね。

別に1人旅行が嫌になったわけではないけど、黙々と観光地を巡るのとは違うし、1回行ったことのある所でも、見方や行き方、寄る場所など1人旅行じゃ経験できないところにも突撃できるんで、結構新鮮な気持ちで観光できたと思う。


機会あれば、こういった旅行は積極的に参加したいね。