今更ながら、ファンの皆様応援お疲れ様でした。

シーズン終盤は、ランドルフの活躍しか見れなかった気がする。

ヤクルト、広島、阪神クライマックスシリーズ争いで、今シーズンお得意様だったヤクルトにも軽くあしらわれるなどで、明らかに雰囲気的にも負けていたベイスターズ。何か、終始争う姿勢が見えてこなかったよーな感じ。

今シーズン村田、内川の欠場が響いただけでここまで落ち込んだとは思えない。まぁ村田や内川がいなきゃいないで、更に覇気が無くなっている・・・そんな感じはしたが。若手や準レギュラーは今シーズン、レギュラー取りのチャンスが相当あったにも関わらず、結局定位置を奪えた若手は誰もおらずでがっくり。村田はともかくとして、好不調の波が荒い吉村を誰も蹴落とせなかったのは痛いところ。捕手は期待の(?)ベテラン捕手野口が見事に期待を裏切り、細山田を育てつつ新沼、武山、斎藤俊あたりを使いまわしている感じが否めなかった。・・・正捕手をちゃんと育てないとマズイよね。投手陣を立て直してもそれを引っ張る捕手陣がグダグダではどーしようも無いと思う。



悔しいけど、今年のベイスターズは今までの中で一番魅力の無い球団になっていた。確かに三浦の残留や、村田と内川がWBCで活躍したことによって、選手個人を応援する楽しみは増えた。


が、チームとして見ると全体的に覇気が無いチームに見えてしまうことが、多々ある。特に負け試合では、もう、何か諦めムード漂いまくりで、くらーいんだよね。チャンスがあっても何か喰らいついて打ってやるみたいな雰囲気も感じないことがしばしば。あ、こりゃ逆転できないな、と思わず思ってしまうくらいの。


来シーズンは誰が監督で、どのような陣容で行くのか全く見えないが、外国選手獲得だけでも慎重にやって欲しいね。ドラフトはもう筒香でいいよ。無理に菊池取りにいって、外れでいい選手引けないなかったとかよりかは、村田の後継者をそろそろ育てる意味でとっておいて損は無いと思うし。


後は選手会長は村田、チェンジ希望。怪我でどーこーではなく、何か小さい派閥のまとめ役程度にしか収まってなかった感じ(後輩連れて飲みに行くとか良いことだとは思うけど)。個人的希望は佐伯か三浦かな・・・。チームを憂いてくれる人がまとめ役になって、厳しく接していけば意識改革にもなりチームも変わっていくのではと思えてならない。ぬるま湯に浸かりきった今のベイスターズ。ファンは一緒にぬるま湯には浸からない。

新体制の横浜にはともかく、意識改革を促してくれることを期待したいね。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ←久々に行ってみたら、ランキングからも除外されててびっくり!w やっぱマメに更新しないとねー・・・orz