意外と知らないところ、寄らないところを行きまくり。

今週は日曜日の夜から、友人と関西へ。


日曜は昼間は仕事なんで、帰ってから少し仮眠をとって20時半くらいには出ようと思ったが、起きたら9時過ぎ。

慌てて出発し、運良く道が空いてて助かったが何とか23時過ぎに群馬の友人を拾って、日付が変わる前に高速に乗った。


冬の長野道、中央道とあって路面状態がすっごく気になったが、全然問題なく通過。ただ、車のフロントの曇り方が酷く、曇り止めもあんま効かないんで、ちょっとスリルあるドライブになってしまったがw


仮眠のおかげあってか、順調に進み、中央道土岐JCTから東海環状道伊勢湾岸道→東名阪といった感じで、遠回りする形で向かい、東名阪の御在所SAで1時間半の仮眠を挟み、亀山から馴染みの名阪国道を利用。
こういう切り口での関西入りは初めてだったんで、結構楽しかった。


名阪国道利用は途中までで、そこからは関西本線沿いをドライブ。友人の要望で関西本線の駅に寄りながらのドライブとなったが、大半の駅はちゃんとロータリーがあり車をとめるのがラクで助かった。
唯一苦労したのは河内堅上駅。山間部にある駅で、道がよくわからない状態だったんで、寄るに寄れず、途中で友人を降ろし、せっま〜〜〜い山道を延々と登る形で引き返すことになり、気づけば、信貴山の方まで来てしまっていてかなりびっくり。使ったのは大阪府道183号本堂高井田線で、友人を降ろした駅のもっとも近い場所でもすでに車一台分くらいの幅の道が多く、且つ一方通行でもなく、かなりドキドキの山道となった。

天王寺手前までは駅に寄る形で向かっていたこともあり、時間は13時過ぎ。ちょうど昼飯時に大阪中心地に到着。いつも通りといってはなんだが、天王寺でたこ焼き食って、なんばに移動し道頓堀でお好み焼きを食べる。典型だけど、私の中ではこれが一番大阪に来たなぁと思える瞬間。

その後も繁華街をぶらぶらし、夕方温泉へ入るため、羽曳野へ移動。眠気を考慮し仮眠出来る且つ本で調べ良さげな場所ってことで延羽の湯というところへ。風呂は期待してなかった分露天風呂の広さにひたすら驚いた。
温泉で1時間ほど仮眠を取らせてもらい、戻る形で国道25号線を奈良方面へ。夕飯はどこかファミレスでもと半ば諦めてた感じだったが、途中天理でやたがらすという奈良の名物大和肉鶏を扱った居酒屋に気まぐれで立ち寄り、大和肉鶏を堪能。お酒は私はもちろん友人も飲まなかったんで、若干周りの目が痛かったが、まぁ飯が旨かったんで、気にしないw


その日は名阪国道経由で何とか、四日市インターのネットカフェまで行き、そこで仮眠。久々のネットカフェ利用だったが、2人での利用にも関わらず、ファミリールームを使わせてもらい、すっごくマッタリできた。ビバこたつ。


翌日の話も書きたいが、長く書きすぎたんで後日。



にほんブログ村 旅行ブログへ←クリックでブログ村へ。