大阪へラーメン食いに行ってきたぜよ。

先週の木金が久々の連休だったので、大阪へドライブ。


深夜出発で厚木から清水まで高速を使い、それ以外は下道。


今回は、大阪のラーメン屋はどんなもんかなって感じで、老舗のカドヤ食堂と有名店の無鉄砲へ。


まずは、大阪鶴見のカドヤ食堂へ。到着は13時くらいで、近くに有難いことにイオンモールがあったんで、そこに車をとめて向かった。
昼過ぎの平日だけど、さすがの有名店。外には6人ほど並んでいた。店の回転は店内が10人ほどしか座れないこともあってか、遅め。
カドヤ食堂の名物は中華そばだが、当然スルーでつけそばを注文。味は思ってた通り私の好みの味で、麺ともよく合い旨かった。また機会あればリピートしたいお店。


この後道頓堀に繰り出すもののワナカでたこ焼きを食べただけで今回は今までの中でも結構かなり短い滞在となった。

無鉄砲は大阪にもあるが、時間が15時をまわってしまったため、ここで18時まで時間を潰すくらいなら本店で、ということで本店目指し移動。

が、途中立ち寄った本屋で何気に調べてみると、無心という無鉄砲のつけ麺専門店が奈良県にあるということで、急遽そちらを目指すことに。


慣れない道+夜暗い+カーナビが古い=道に迷いまくり


の図式が見事できあがり、無心へたどり着くのに思った以上に時間が掛かった。

場所が場所だけに、混まないかなと思いきや、車での客が次々と来てる感じで店は常に満席に近い状態だった。今回は、Wスープでつけ麺を注文。あっさりとして飲みやすい魚介豚骨のつけ汁なんで、スープ割り無しで飲みきった。気になったのは店の店員さん。全員ではないが、「今日はどちらから?」とか「どうですか?美味しいですか?」とか聞いてまわっていたんで、結構ドキドキした。なんでかって自分がメチャ関東人だからね。あんまこっちの人間てばれたくないっていうのが自分の中にあって、落ち着かない感じでの食事になってしまった。

まぁ、自分には聞いてこなかったんで、ちょっと安堵したがw



この日は午前中に雨が降ったりやんだりだったが、この時季にしては非常に暖かく、結構快適にドライブできた。
その油断からか、奈良県の針で仮眠を取ったが、夜は思ってた以上に冷え込み、持ってきた防寒具フル装備で、夜8時に就寝。
3時に起床で、通勤ラッシュを迎える前に名古屋市内を通過。豊橋−豊川間は行きは、国道1号線だったんで、帰りは国道23号線でということで走ったが、なんと知立バイパスが開通しているではないか。片側1車線だが、これで三ヶ根までノンストップで行けるという事で、ルートとしてこちらの方が徐々に便利になってきたね。

6時に浜松到着。良い時間だと、浜松の極楽湯に入ろうと思ったら、なんと幸店が潰れていてショック。半額目当てでわざわざ大きく寄り道しただけにちょっとね・・・。気を取り直して、佐鳴台店へ行くも営業時間が9時から翌1時と短縮しており、とてもじゃないが、待つ気が起きず退散。

清水でいつも通り鮪を食し、箱根の天山でまったりし、帰りはのんびりと帰った。


今回のドライブ、カドヤ食堂が一番の収穫かな?今週も木金休みなんで、行ける気持ちがあれば、今度こそは無鉄砲でラーメンを食べようと思う。