京都桜見物2

京都駅で友人と待ち合わせ。拾った後は、リクエストで三尾・高雄へ。途中福王子交差点での定番渋滞に巻き込まれるも、思ったよりは早く抜けれたかな?

嵐山・高雄パークウェイに入り(この日はETCカード提示で1150円→1000円に♪)、すぐ近くの駐車場にとめ、神護寺へ。紅葉シーズンなんかもそうだけど、普通の観光駐車場にとめるよりはここの方が保津峡も眺められる特典もあり、帰りの福王子交差点の渋滞も避けられるんで、高い出費だけれどもオトクといえばオトク。

神護寺西明寺、そして世界文化遺産高山寺の3つを周るのが定番コースなのだが、神護寺でかわらけ投げを堪能するだけで結構満足してしまった感があり、今回はここだけに。清滝にという案も出たが、片道3キロ以上のハイキングとなってしまい、時間的に無理だということで断念。


嵐山・高雄パークウェイは桜や春の木々がいい感じ見ごたえあって楽しいドライブとなった。んで、


↑パークウェイからの保津峡の眺め。紅葉の時も良かったが、春もまた格別だね。

お次は嵐山。ここでは駐車場探しプラス渡月橋近辺の渋滞には参った。渡月橋付近の河原では花見客でごった返していて、屋台、出店も結構繁盛してるみたいだった。天龍寺前のおそば屋さんで少し遅めの昼食。なんと、誕生日が近いということで、奢って貰っちゃいました〜。こういうのって何か、すっごく嬉しいね。


天龍寺前。桜が良い感じ。


天龍寺の名物である枝垂桜は盛りは過ぎてたみたいで、見ごたえはあったが、少し残念な見栄え。そのまま庭園の裏に出て、竹林の道へ。少し歩いて、常寂光寺を拝観。

ゆっくりと来た道を戻り、駐車場に着く頃にはもう、帰らなければいけない時間帯に。この後は、友人等を祇園まで送り、18時過ぎに大津インターより帰路についた。


・・・まぁ今回も帰りが相当グダグダで仕事に支障きたしたのは言うまでもない。結局家に着いたの深夜2時で、2時間も睡眠取れなかったわけで。


でも、ここ最近の関西ドライブでは一番収穫あったかなってくらい、密度の濃い内容となった。銀閣寺近くでやっすいパーキングも見つけられたしw
しばらくは行かないと思うが、今度行く時は間違いなく奈良の遷都祭だね。