混雑するものは避けて

1日のゴールデンウィークに群馬の友人を訪問。

そのまま拉致って、あんま普段行きそうにない観光地ドライブ&ラーメンを決行。



朝、5時に家を出たが、この時はまだ関越使うか悩み中だったんで、環八からとりあえず練馬インター目指すことに。

が、結構な車の数で要所要所で渋滞に巻き込まれた。ナビで関越の渋滞情報を追っていたが、いつの間にか所沢あたりから鶴ヶ島ジャンクションあたりまで赤表示・・・つまり渋滞が発生していたんで、井荻トンネルの分岐を環八方面に抜け、新大宮バイパスから、国道17号線で群馬を目指すことに。


ゴールデンウィークなんで渋滞を警戒して走ってたけど、全然渋滞の気配もなく、平日の交通量と全然変わらないで拍子抜けしてしまった。やっぱ皆さん東北道、関越道に流れてしまうんだね。

流れが悪くなりそうな北本や鴻巣あたりも無難に通過し、熊谷バイパスまで来てしまえば後はあっという間って感じ。なんだかんだで3時間掛かったが、環八が一番足とられただけで、多分高速で渋滞に巻き込まれながら行っても時間はさほど変わらず着いたのでは・・・て感じ。


今回のメインは森田屋支店太田店のカレーラーメン。が、折角ここまで来てそれだけでは寂しいんで、大間々の虎心。でもでも、連食は厳しいんでどこか時間の潰せる場所ないかなということで、足利や佐野あたりを観光することに。

まず、最初に足利へ。足利フラワーパークへ行くべきなんだろうけど、ちょうど大藤まつりの真っ最中だし、混むのは必須なんで、回避。足利学校鑁阿寺(ばんなじ)を訪問。観光客はそこそこといったところか。まぁ、その分ゆっくり観光できたんで、良かった。


森田屋支店太田店は開店15分前に到着。駐車場も余裕でとめられてラッキーと思っていたが、開店直前にはすでにかなりの人が並んでいてびっくり。
期待も膨らむが肝心のカレーラーメンは、簡単に言えば佐野ラーメンベースにカレーが掛かってる状態・・・。採点はまぁラーメンデータベースで今度やるけど、友人は大不評。情報に踊らされた感があったが、チャーシューは旨かったんで、いい勉強になりました程度で済ませることに。

イオンモール太田店で少し買い物し、お次は佐野厄除大師。佐野は何回か寄っているが、肝心のここに行ってなかったなぁということで、訪問。外からだが、祈祷してるところを見たけど、あれは夏場は辛そう。最近仕事で躓きまくっているから、記念に祈祷してもらおうかとも思ったが友人を待たせるわけにもいかないんで、今回はお守りを買うだけに。
大師周辺の店では名物のいもフライを販売してて、ハマスタで食べたのはどう違うのかなと食べてみることに。作り置きしてたのを食べたが、出来立てと違い、油が芋にしみこんでいて、特製のソースとも相性抜群で旨かった。


この後は、佐野の名水求めて出流原弁天池へ。赤見温泉・・・温泉街があり、日帰り入浴でもと入ろうとしたが、15時までで終了ということで諦め、それではと桐生温泉、湯ららへ。
ここでは、温泉でしばらくまったりした後、友人には申し訳なかったが、休憩所のリクライニングで1時間ほど仮眠をとらせてもらった。

最後は虎心。ここでは二人ともまぜそばを注文。チーズやニンニクがいいアクセントになっているが、如何せんボリュームが・・・。友人は完食していたが、私は残してしまった。・・・うーん、胃袋小さくなったなぁ。

友人を送り届け、帰りは関越・・・を使わず、国道17号線で戻り、首都高速中央環状線を使いたいがために、戸田から首都高を利用。本当は、池尻まで行きたかったが、その池尻を起点に3キロ渋滞とあって、西新宿ジャンクションから、中央道方面を幡ヶ谷まで行きそこで降りて帰ることに。



今回は、混みそうなところは徹底的に除外してのドライブだったので、ゴールデンウィークらしさを感じることなく普通にドライブできた。心残りは、関越道の上里サービスエリア(上り)のてんやで上州天丼を食えなかったことかなw

6連勤後+早朝起き+睡眠不足+温泉での若干の湯あたり+運転疲れ+翌日は早朝出勤=体調崩し、風邪


という見事な構図ができ、本日は大人しく家で横になっているところ。帰りは高速で帰るべきだったと今更ながら後悔してるw