山靴に重み感じつつ

昨日は、丹沢の大山へ。

家を出たのは10時過ぎ。高速は使わず、国道246号線で秦野まで。県道70号線を北上し、ヤビツ峠を目指すが、ここの道も中々に狭く、ちょっとドキドキの山道ドライブとなった。


いい感じに渋滞に巻き込まれたこともあって、ヤビツ峠に着いたのは、何と13時。

早速、数年ぶりの重登山靴に履き替えて、いざ大山へ。

ヤビツ峠から大山に向かうコースは片道1時間の最短コース。ラクラクなんだけど、久々の山靴の重みがなかなか足に負担を掛けさせてくれるみたいで、思った以上にペースが上がらず、意外と苦戦。

大山山頂は残念なことに神社も売店無人状態。何か記念に買おうかななんて考えてただけにちょっと残念。結構雲が出てきていたけど、眼下の秦野の町並みはがっつり拝ませてもらい、景色は楽しむことができたんで良かった。
ここで、屋久島のエアリア広げて30分程、計画を立てつつ休憩w

くだりは、ペースを飛ばさないよう意識して降りたけど、やっぱ無意識のうちに飛ばしてしまうところがあるんで、屋久島では気をつけたいところ。


帰りにズンドバーでラーメン食って、本当はその後、相模原球場の横浜−日ハム戦を観戦するつもりだったが、運転中の眠気が酷く、大和オークシティの駐車場で仮眠をとり、試合観戦を断念。締めに溝の口で温泉に入り、そこでも仮眠してから帰った。

翌日若干の筋肉痛に見舞われたが、一応許容範囲内かな。こんなんで、宮之浦岳到達できるんかと不安にもなったが、まぁここまで来てしまったら、後はやるだけやるしかないかなと。屋久島では1日中雨の中歩かされる可能性大なんで、気を引き締めていきたいね。