初の山陰地方ドライブ おまけ

奈良県針の道の駅で仮眠とり、この日は下道で帰るため、早朝3時に出発。

名古屋の通勤時間は避けられたものの、豊橋で通勤ラッシュの1番酷い時間ぶつかり、かなり時間を食ってしまった。・・・やっぱ国道23号線は豊川がネックだね。どこの橋も混んでいて抜けるに抜けられない・・・。


11時に清水の河岸の市の『おがわ』でメシを食うつもりだったんで、下道から予定を変更し、豊川インターより掛川インターまで高速を利用。
なんとか、開店時間前に到着し、この日はネギトロ丼をいただいた。

時間に余裕があるんで、思い切って、伊豆方面へ。最初は沼津御用邸記念公園へ。軽い気持ちで入ったので、ちゃんと観なかったが、今度時間があるときは、じっくり時間を掛けてみてみたい。

西伊豆は、車では長岡温泉まで行ったことがないんで、今回はもう少し南下し、修善寺へ。


修善寺温泉定番の景色を1枚。思ってた以上に寂れた感じが強いってのが第一印象。

修善寺に着いたのは2時半くらいだけど、まだまだ暑い。修善寺付近をブラブラしたけど、何度か喫茶店の誘惑に負けそうになったりも。


↑この暑さにワンコもぐったり。


修善寺や頼家の墓など、一通り歩き周り、修善寺唯一の外湯である筥湯で汗を流す。休憩所が無いんで風呂上りにまったりできず、暑い外へ出るも、喫茶店等には寄らずそのまま駐車場へ戻り、そのまま帰路へ。


西伊豆は、堂ヶ島の天窓洞や三四郎島、沢田公園露天風呂もやってるならチャレンジしてみたいところ。近くて遠い感覚の伊豆なんで、今度の休みにでも思い切って伊豆半島をグルっと周ってみるのもありかも。