内房満喫ドライブ1

房総半島へ自分のドライブで行くのは今回が初めて。

行こうと思ったきっかけは、前回書いた上田のドライブで帰りに立ち寄った、上里サービスエリアのてんや。てんやが御当地を謡って出しているのがこことアクアラインの海ほたるとあって、まぁ興味がすっごく沸いてしまった訳。

内房ドライブはメインのつもりは無かったけど、結局はそっちがメインになってしまったね。

朝は川崎の浮島まで、下道で。アクアラインに入り、とりあえず目当ての海ほたる行ったものの、なんと時間が早すぎて店が開いてないというオチ。

帰りに寄るということで、とりあえずこれからの予定。海ほたるで買ったガイドブックで検討(遅っ!!)


木更津から近い観光地といえば、鋸山!!ということで、観光気分を出す意味合いでも鋸山ロープウェイへ(へたれてるとも言うw)


↑鋸山山頂より館山方面の景色。
鋸山ロープウェイから山頂まではあっという間なんで有り難味もないが、山頂からの東京湾の眺めは中々に良かった。


↑名物地獄のぞき。百尺観音もばっちり拝んでおいた。
山頂からそのまま日本寺へ。ここでのメインはむしろこっちのような気がしなくもないな。大仏は一旦ロープウェイで下ってから最寄の駐車場より行く事に。

その前に金谷港のザ・フィッシュへ立ち寄り、見波亭でバウムクーヘンを購入。昼時とあってか、平日にも関わらず結構混んでいたんで、ここで食べようと思っていたが昼飯は後回しに。


↑日本寺の大仏。日本寺は入り口が複数あるけど、拝観券を持っていれば、別の入り口からの再入場が可能なんで有難い。


↑保田漁港の食事処ばんや昼食を決めるも、大混雑・・・。・・・恐るべし夏休み。

↑メニューが複雑なうえ、頼もうとしていた海鮮丼が売り切れ、一番良さげだったのが穴子天丼・・・。うん、帰りにてんやもちゃんと寄るよ・・・?

あまりの混雑に予想以上に足をとられたが、とりあえず館山方面目指してさらに南下することに。


すんません、今日はここまでっす〜。