3年ぶりかな?

本当に久し振りとなった、九段の斑鳩。近くのひらをに行こうかと思っていたが、相変わらず何時に店が開くのかわからない状態だったため、急遽変更して行くことにした。前回行った時は青葉インスパイア系としてはだいぶと味が落ちた印象を受けたがそれはだいぶ昔の話。行列は出来ていたが、相変わらず大半が学生の団体客ばかり。待ってる間おもむろにメニューを見てみると、塩そばと海の白醤油そばというのがあり、つけめんが復活してないのは非常に残念だが、それなりにメニューが豊富になっていたのに驚いた。今回注文したのは昼夜10食ずつの限定メニューである、特製海の白醤油そば。はじめにスープを単体で飲んだ時は全然舌に馴染まなかったため不安を覚えたが、麺と絡ませて普通に食べると結構マッチしてて旨かったりする。ただ、トッピングの味玉やチャーシューの旨みが勝っている感が強く、特製で頼まなければそこまで旨いとは言えなかっただろう。今度行く時は塩そばを食べてみたい。
ちなみに昨日は百名山ガイドブックのほかに石神氏のラーメン本を同じく衝動買いしてしまったが、今回は意外と新しい店が増えているので見る価値はありそうだ。